つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

巨人は他チーム優秀選手を引き抜きすぎ

 前回ブログで、「丸佳浩は巨人に入って幸せか」との疑問を呈したところ、「世間知らずさんへ 」という方から厳しい叱責を受けました。目くじらを立てるほどの話題でもないし、叱責でもないので、ことさら反論する気もないのですが、一応の見解は述べておきます。丸を冒涜する意思など毛頭ありません。
 小生も丸と同じ千葉県出身であり、個人的には好きな選手でずっと応援していました。確かに、ドラフトで希望球団に入れないのですから、FAは選手の当然の権利であるべきだし、それを行使して他の球団に行くことは悪いことではありません。が今回、できれば世間の人気度や金銭での判断でなく、生まれ故郷の仙台楽天を選んだ元西武の岸みたいに、できれば郷土愛を示してほしかったかなという希望を言ったまでのことです。
 前回、小生が問題にしたかったのは、巨人の体質です。何でも欲しがる原辰徳監督なのでしょうが、外野陣は今やオーバーフロー状態にあります。それなのに、さらに丸を取ってどうするのか。これでは生え抜きの新人の出る幕はありません。実は、巨人OBの堀内恒夫氏も憤慨しています。「原のFA選手獲得の方針がよく分からない。外野どころか、捕手陣は今、豊富な手駒を持っているし、阿部慎之助も復帰するというのに炭谷(元西武)を取ってどうするのか。今、必要とするのは先発投手となるべき選手だろう」と指摘するのです。
 巨人は概して自ら優秀な選手を育てる義務を放棄し、他チームの優秀選手を引き抜こうとする意識が強いようです。それはそれで同リーグなら他チームの戦力ダウンを招くので一定の成果はあります。で、丸も広島の戦力を落とすという意味で自チームに引き込むのは結構なことでしょうが、来年こそ1軍に這い上がろうと2軍で努力する若い選手に大きなマインドダウンを起こさせてしまうことは否めません。
 自チームの戦力アップより同リーグ内他チームの戦力ダウンを望むというだけだとしたら、あまりにもおぞましい。ソフトバンクにもこの傾向が見られますが、要は金満なるがゆえのことだと思います。「世間知らずさんへ」は「讀賣グループは金満ではない」と指摘されていますが、小生は少なくともチーム作りに関しては金満だと思います。「巨人は金満」と言うのは小生ごとき名もなき者でなく、これは巨人OBである槇原寛巳氏がTBS情報番組にコメンテーターとして出た時に笑いながら発した言葉です。
 「読売グループはソフトバンクオリックス楽天に比べれば、金融資産が少ないことを知らないのか?」ということですが、それは知りませんでした。ソフトバンクはともかく、楽天は今回、西武の浅村獲得に示した額はソフトバンクより少ないし、オリックスは以前、主力の糸井外野手を阪神に出し、今年は金子投手も放出しました。これも不人気チームの悲哀で、年棒高騰に耐え切れなくなったせいかと愚推します。それほど金満には見えません。

 上の写真は香港でのハイキング中に見掛けた不思議な花。