つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

日本戦ラグビーの観戦恐がる小心者

 今さら、ラグビーW杯日本対スコットランド戦の話題を取り上げるのもちょっと気が引けますが、日曜日に南アフリカ戦があるので、触れておきます。実は、スコットランド戦を楽しみにしていたのですが、当日、観戦するのが恐くなってしまったのです。というのは、相手は世界ランキングで格上なので、恐らく負けるのではないかという強い先入観を持っていたからです。でも、結果として大勝利。台風で意気消沈しているわれわれを十分に慰めてくれました。

 台風が来ているので、試合ができないのではないかという話が出ました。そうなれば、ドローとなり、相互に点数は2ポイントずつですから、日本がA組2位で、決勝トーナメントに進みます。それで怒ったのがスコットランドラグビー協会で、試合中止となったら、ワールドラグビー協会を提訴すると言い始めたのです。彼らは、試合をやったら勝てると思っていた。それだけ、自信があったんでしょう。

 小生は当日、東京で用事があったが、夕方には横浜に帰れたので、酒でも買い込んでみなとみらい地区のパブリックビューイングに寄ろうかと考えました。でも、やはり負けそうだと思ったし、負ける試合を大勢で見たくないとまっすぐ帰宅。家でテレビ観戦しました。案の定、開始早々にスコットランドが右側にキックを出し、そのままウイングがボールを抑えてトライ。コンバージョンキックも決まって7点。世界ランキング通りの展開になりそうな雲行き。このままいくと、数十点の差でぼろ負けと覚悟したので、すぐにテレビを切ってしまいました。

 その後、アルバイト原稿を書いていたのですが、やはり試合経過は気になる。40分くらいたって前半が終わるころ、再びスイッチを入れたところ、びっくり仰天。敵側は7点のままなのに、日本は20点ほど取っていたからです。「えー」って思いました。信じられない感じ。この点差ならもうひっくり返らないだろうと、以後はずっと見続けました。福岡が敵のボールを奪って独走でゴール下にトライしたところなどは実に気持ち良かった。

 でも、敵も後半は必死でしたね、メンツにかけても負けられないという気迫で、こちらが敵陣に入り込んでも彼らの防御ラインは完璧で、サモア戦で見せたようなモールで押し込んでトライなどという芸当はできませんでした。そうこうしているうちに、敵は2つのトライを重ねました。やばい、7点差じゃないか。4トライしているのでボーナスポイントがあり、ドローでも決勝トーナメント進出は確実にしていたけど、それでも勝ちとドローではえらい違い。

 日本も最後は必死にボールを確保しました。スクラムハーフの田中がわざとボール出しを遅らせたり、モールでの抑え込みを長くしたりの時間稼ぎ。どうにか80分のタイムアップまで日本チームがボールを守ったので、タイムアップ即ノーサイドとなりました。それにしても、まさか日本がスコットランド相手に4トライもあげられるなど夢にも思いませんでした。これなら、パブリックビューイングでもいい、どこのスポーツバーでもいい、多くの人と喜びを分かち合いたかったと後悔しました。

 勝ちが分かったあと、酒を呑みながら、改めてNHKの録画放送にチャンネルを合わせ、一人で最初から最後までゆっくり観戦、勝利を堪能しました。今度は最初の敵方7点も安心して見ていられる。でも、録画テレビを見て、一人喜び、拍手するのは今一つ寂しい。本当に実況が見られない小心者のスポーツ観戦です。

 今度の日曜日の南アフリカ戦、どうなるか。前回W杯では同じグループで、初戦で当たりました。最後の最後のところで敵は苦杯をなめているので、雪辱を期してくるでしょう。事前のトライアルでも日本は負けています。ちょっと心配です。でも、今の勢いでぜひ勝ってほしいですね。決勝でオールブラックスに負けるのは仕方ないにしても、決勝まではぜひ行ってほしい。

 で、南アフリカ戦ですが、自宅のテレビ観戦か、パブリックビューイングか。やはりテレビでちょろ見し、負けそうになったら、原稿書きなどのなんだかの理由をつけてテレビを消してしまうか、チェンネルを替えてしまうかも。またまた、小心者のテレビ観戦になりそうです。

f:id:higurashi-takanori:20191017213737j:plain

 上の写真は、五反田のROCビルの展示会で見た布の絵。