つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2025-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝いの言葉は要らない、悲しみの時こそ掛けよ

ネットのユーチューブを見ていたら、田中角栄元首相の名言が紹介されていました。彼は高等小学校出という高学歴でないのに国会議員になり、仲間の政治家や官僚の人心を掌握し、派閥の領袖となり、50歳台早々で総理大臣まで上り詰めた人です。それだけに彼の…

ガソリン代10円引き下げ、一律バラマキより良い

政府は最近、全国民に対し一律10万円を支給するというバラマキ案を検討したそうです。恐らく最近の世論調査で、内閣支持率、政党支持率ともによろしくないので、人気取りの策に出たのでしょう。でも、このお金の一律バラマキ案はかつての内閣でもありました…

マスクとトランプは同じ経済人でも水と油

イーロン・マスクは最近、トランプ政権内で、高関税論者のピーター・ナバロと激しい言い争いをするほど激しい仲違いをしているようです。ナバロは学者出身であり、トランプ大統領が打ち出した貿易相手国すべてへの高関税政策の陰の首謀者と言われています。…

AIは感情的判断できるか?VRの社会って面白くない

今はAI(人工知能)ばやりで、何事も生身の人間がAIに勝てなくなりました。将棋でも囲碁でも今、多くの棋士がひそかにコンピューターでAIの読みを勉強しています。ですから、棋士は今、対局会場にスマホを持ち込めないはずです。将棋は9X9の81マスしかない…

消費税は安定財源、「なくせ」は説得力持たない

テレビのニュースでは取り上げないのですが、ユーチューブなどを見ると、東京・霞が関の財務省前にしばしば大勢の人が集まり、「財務省解体」などと叫んでいるようです。SNSでは、国民民主党の主張であるいわゆる「103万円の壁」を突き破り、178万円まで引き…

高関税措置の狙いは中国だが、米も相当の返り血

米国と中国の関税引き上げ合戦は、傍目で見ていて思わず噴き出してしまうほどのばかばかしさです。とこかの安物物品のオークション会場のように相手が引き上げたかと思うと、こちらも負けずとすぐに引き上げる。まあ、中国も大国と言っているのですから、米…

タイのビル倒壊でも中国企業の証拠隠滅工作!?

ミャンマー中部マンダレー近くを震源とする地震により、1000キロほど離れたタイの首都バンコクで建築途中のビルが倒壊するという事態が起きました。30階以上もありそうな高層ビルで、本来なら骨組みがしっかりしていたら、はるか遠く離れた地震で完全瓦解す…

中居事件、不同意性交でなく傷害罪も成り立つ

フジテレビの中居正広に関わる問題で、第3者委員会が調査報告書を出しました。ここで分かったことは、中居が結局「新潟県の島の人」であること。つまりダジャレですが、「佐渡」でなく「サド」の人であったいうことです。超人気グループSMAPでリーダーをして…