つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり密造たばこは出るのでは

前回、たばこの大幅値上げをしたら、必ずヤミたばこがはやるので、儲かるのは闇の世界の人たちだけ、税収増にはむすびつかないと書きました。すると、ネットサーフィンで小生のブログを見た「やじろべ」さんから、スモーカーは味を大事にするので、安いたば…

たばこ嫌いだが、値上げには反対

最近、たばこの値段を1000円に値上げすべきであるという議論が出てきています。事実上、喫煙者を減らし、併せて税収を増やすという魂胆があるやに聞いています。小生自身は大のたばこ嫌いで、街で歩きたばこをしている人をみると、腹立たしい思いを持つ…

秋葉原事件の理不尽さ

世の中に理不尽なことは数多いのですが、先週日曜日、秋葉原の歩行者天国で起きた事件ほど腹立たしいことは、最近ではありませんね。他人を何の躊躇もなく殺傷し、しかも自分は、警官に追われ、銃を突きつけられたら、ナイフを下に置いて落網したとのこと。…

台湾を愛した張超英氏の「偲ぶ会」

このブログで前にもお伝えしましたように、台湾の日本代表処の元広報担当官で、昨年春にお亡くなりになった張超英さんの自伝の日本語版「国際広報官・張超英−台北・宮前町90番地を出て」が出版されたので、これを機会に5月28日、日比谷のプレスセンター…