つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴乃花親方は何を狙っているのか

いやー、貴乃花という御仁は実に人騒がせな人です。誰でも知っている元人気力士ですから、人騒がせだけならいいのですが、今回のやり口を見る限り、唯我独尊。自分だけが正しく、皆はなぜに我を理解せんのかと言わんばかりのいちゃもん付け的行動であり、相…

海外でも大相撲と総裁選の結果に注目

今月中旬12日夜から10日間、トルコを旅行してきました。往復カタールのドーハ経由の乗り継ぎですから、往路は都合20時間以上。老骨には大変疲れました。しかも10時間以上乗り続けの空の旅は久しぶり。エコノミー席の狭さは閉所恐怖症の小生にとっていやでた…

埋め立て地には液状化が付きまとう

今回、北海道で起きた最大震度7という地震で、震源地から結構離れた札幌市清田区というところで液状化現象が起きました。液状化はおよそ人的被害がないのですが、街の機能を破壊するという点では結構大きな問題となります。後日、NHKのドキュメンタリー番組…

筋が通らない塚原夫妻と貴乃花の共通性

女子体操界における塚原光男、千恵子夫妻と宮川紗江選手のバトルは、最初 速見佑斗コーチの暴力事件、パワハラ問題から始まりましたが、宮川選手がコーチの暴力は認めたものの、パワハラを否定。さらに記者意見を開いて、逆に塚原夫妻のパワハラを提起するな…

マンション別荘所有も楽じゃない

前々回のこのブログで、友人が持つ新潟県苗場のマンション別荘の件に触れましたが、今回はこの続編です。友人の一家がこのマンション別荘を購入したのは、あの1980年代末から90年代にかけてのバブルのころだそうで、すでに30年近い前のこと。当時、バブル景…

栄光ある選手の晩節汚しはさみしい

リオデジャネイロ五輪にも出た女子体操選手の宮川紗江さん(18)が体操協会の重鎮、塚原光男(70)、千恵子(71)夫妻からパワーハラスメントを受けたと告発した問題がいま、世間の話題になっています。このニュースを見てしみじみ思うのは、スポーツの世界っ…