つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の売名行為ではないか

前回、一票の格差の問題に関連して、議員は選挙民の頭数だけで決めるな、選挙区の面積も考慮せよという小生のかねてからの主張を披瀝したところ、思いがけず、多方面から反響をいただきました。世間ではこの問題に関心を持つ人が多いんだなと改めて驚くと同…

一票の格差では面積も考慮すべき

広島高裁が一票の格差問題に絡み、前回の衆院選広島一区、二区の区割りは違憲、選挙結果については無効であるとの判断を下しました。女性の裁判長のようですが、随分と大胆な判断かと思います。最終決定は最高裁にあるので、それまでは今の議員の資格が失効…

預金課税は天下の愚策

EUの金融危機は、ギリシャから始まって、スペイン、ポルトガル、アイスランド、イタリアなどでも問題が露呈、最近ではなんと地中海でもアラビア地域にもっとも近いキプロスまで波及しているとか。こうした現象を見ると、これはある一定の野放図な国家の問…

WBC、三連覇なくても楽しめた

WBC野球は、日本代表がはるばる米国まで行きながら、準決勝で負けてしまい、日本人としては残念という気持ちは多々あります。ですが、小生はこのブログでも書いていたように、今回の日本代表は危ういし、多分三連覇はないだろうと踏んでいました。案の定…

今年も間もなく桜見物の時期

今年は桜の開化が早まりそうです。昨年は4月に入っても咲かない感じでしたが、今年は先週くらいから春らしい陽気になり、すでに東京の桜の目安となる靖国神社の桜は開き、気象庁は「東京の開化宣言」を出しました。日本人にとって毎年桜を見るのはうれしいこ…

北の強硬姿勢には裏がありそう

米韓両軍が11日、予定通り合同軍事演習「キー・リゾルブ」を開始しました。これに対し、北朝鮮は労働新聞などで朝鮮戦争休戦協定の「完全白紙化」を再度宣言すると同時に、「最高司令官が署名した作戦計画に基づいて全面対決戦に突入した」「砲身と戦略ロケ…

金正恩は夜郎自大か

北朝鮮の若き”将軍さま”も相当の自信家のようです。米国NBAの有名選手デニス・ロッドマンを自国に招待し、一緒にバスケットの試合を見物しながら、「私は米国と戦争をしたくない。オバマ大統領が私に電話するように言ってほしい」と伝言したとか。この人…

WBCガラガラは福岡開催のせい

野球のWBC第一次リーグは、日本とキューバが勝ち進み、2次リーグ入りを決めました。まずはおめでたいことですが、それにしても、もともと野球などと縁がなかったブラジルと中国に、日本が苦戦した感じがあったことは否めません。野球のグローバル化、世界…

井伊直弼を見習うべきだ

安倍晋三首相の自民党政権は、各世論調査を見ても、支持率7割という驚異的な数字が示され、現時点では安泰のようです。政権奪取からまだ3か月たっていません。米国でも新大統領が誕生すると3か月はハネムーン期間といってマスコミも批判を避けるそうですが、…