つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢行為の判定は難しい?

先ごろ、最高裁で痴漢に関する判決がありました。防衛医大の教授(63)が女子高生に痴漢をした容疑で逮捕・起訴され、下級審では有罪とされたが、最高裁で逆転無罪になったとされるものです。もし、この先生が本当に冤罪だとしたら、これは喜ばしいことで…

そもそも公然わいせつ罪が成り立つか

SMAPの草なぎ剛君の「フルチンの大叫び」には、ちょっと驚かされました。世間への反響も大きくて、小生の周辺でもどこへ行ってもこの話題で持ちきりでした。結論から言えば、小生はちょっと警察がやりすぎなのではないか、わざわざ逮捕して警察に泊めて…

ジャッキーも中国も大人げない

あの香港の有名なアクション俳優、ジャッキーチェンが4月18日、海南省ボーアオで開催された恒例のフォーラムで、中国共産党の一党独裁に迎合するように、「中国人はやはり管理される必要がある。そうしないと台湾や香港のように混乱してしまう」と、驚きの発…

麻生首相は演説下手

名もなき小生のところに、新宿御苑で行われる麻生首相主催の「桜を見る会」に来ないかという招待状が舞い込みました。小生はとりわけ、麻生首相のファンでもなければ、熱烈な自民党支持者でもない。「それなのにどうして」と思いましたが、つらつら考えると…

イチローの安打記録と祖国愛に乾杯!

いやー、なんやかやと言っても、イチロー選手はすごいです。WBCが終わった後、胃潰瘍などと診断され、彼もWBCで打てなかったことを悩み、胃をきりきりさせたのだと思い、やはり人の子だと納得したのですが、いざ、復帰してみると、すぐに満塁ホームラ…

テポドン騒ぎのあとは?

あっという間に、ソメイヨシノは散ってしまい、東京地方の花見のシーズンは終わりました。それとともに、北朝鮮のテポドンも、発射前にはマスコミがばか騒ぎしていたのに、発射のあとはまるでその事実がなかったかのように、静かになりました。本当は、切り…

花見の宴は楽し

今年も東京地方のソメイヨシノが満開になりました。昨年に比べてちょっと遅い感じがします。小生が上海などに旅行する前、開花は20日ごろと言われ、「ひょっとすると、中国旅行をしているうちに、桜は散ってしまうのではないか」と心配していましたが、案に…