つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小池女史は総選挙に立候補するだろう

衆議院は明日解散されますが、急な選挙ということもあって野党側は大混乱の様相を見せています。安倍首相のある種自己中心的な勝手な解散で良識ある選挙民は怒っていますから、安倍批判票、反自民の票がかなり出る。その受け皿として小池新党「希望の党」が…

タイブレーク、合理的でも面白味に欠ける

今日、日経新聞の一面コラムを見ていたら、高校野球にタイブレーク制度を導入することが決まったと報じていました。その話は今朝、TBS番組サンデーモーニングでも張本勲さん、高木豊さんが取り上げ、批判していました。結論を先に言えば、張本さんらがご指摘…

語るに落ちるとは豊田議員の言い訳

豊田真由子議員のことに触れたいと思います。週刊誌であの暴言が取り上げられて以来、ずっと病院とやらに”疎開”していましたが、臨時国会が間もなく始まり、それには出ないとまずいとばかり、先日、復帰会見しました。でもこの人、よくよく見ると、やはり因…

なんで今、総選挙?国民もなめられた

いやー驚きました。というより、あきれてものが言えません。なぜ突然解散話が出てくるのか。国民が今、総選挙など望んでいるのか。第一、8月初め、「これから仕事師内閣で」などと言いながら、内閣改造したばかりではないですか。大義名分もない、それなのに…

日本でもそろそろ核武装論議が必要では

昨日夜、BSフジのLiveプライムニュースが核兵器に対する日本の態度の問題をテーマにしていました。メインゲストは中谷元元防衛大臣とケビン・メア元米国務省日本部長で、突っ込みの評論家として西部邁元東大教授が出ていました。西部氏の発言はいつも歯に衣…

3横綱不在で、却って面白くなった

10日から大相撲の秋場所が始まりましたが、開始前にいきなり3横綱が休場届を出してしまいました。鶴竜、稀勢の里はある程度予想されていましたが、白鵬までとは驚き。2年前に痛めた左膝を再び悪化させたらしいですが、40回目の優勝を狙う本人も期待したファ…

不倫スキャンダル、面白いけどもういいよ

民進党の論客である山尾志桜里議員の不倫が週刊誌に取り上げられて、窮地に立たされています。保育園の待機児童が多いことを国会で取り上げ、全国の真面目に外で働く女性の味方になっていた人だけに、実は家庭第一でなく”生臭い”人であったというそのギャッ…

米国は斬首作戦を実行するのではないか

北朝鮮は先日のICBMに次いで「水爆」実験成功などと発表しています。なんだかんだと自分の方に目を向けてほしいという”幼児症候群”のようで、いちいち付き合うのもばからしいこと。それでも一定の脅威になりますから、世間は放っておけません。日本のメディ…