つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一回の優勝で横綱になっていいのか

大相撲3月場所が終わり、プロ野球が開幕しました。プロ野球ファンとしてはうれしいシーズンの到来。まあ、野球にとどまらず、マスターズゴルフ、フレンチオープンテニスなどなど、国際的なビッグイベントが4月から目白押しで、いろいろなスポーツウオッチン…

対抗馬立てないのは民主主義の否定だ

大阪市で、橋下徹市長が出直し市長選に打って出ました。これは、一種の「大阪都」構想の是非を問うための住民投票と言っていいのかも知れません。しかし、自民党など主要各党はこれを無視し、対抗馬を立てませんでした。これって、ある意味、民主主義の否定…

クリミア問題で再度分かった国連の限界

またまた、クリミアの話で恐縮です。実は、クリミアの帰属を問う住民投票を前に、国連安保理でこの投票が有効か無効かについて審議しました。その結果、安保理メンバーの15か国中13か国が無効とし、いつもはロシアに同調する常任理事国の中国も棄権したので…

帰属決める住民投票も問題点多い

ウクライナのクリミアで、帰属をめぐって住民投票が行われています。常識的に言えば、一定地域に住む住民がどの国に属したいかは自らの権利として決めるのは当然のことでありましょう。カナダでもこれまで再三ケベック州の独立について住民投票が行われ、僅…

あれから3年、「もう」なのか「まだ」なのか

今年も3月11日が来て、あの大地震から丸3年の歳月が流れました。これも早いようで、遅いようで。もう3年もたったのかという感じもするし、まだ3年かという感覚もあります。でも、あの日は東日本に住む人間にとっては忘れられない一日だったでしょう。激しい…

大河ドラマの時になぜ城の修復?

今週、中国企業のコンサルタントの仕事で兵庫県の西端、姫路市を訪問しました。相手側企業とのミーティングのあと中国企業の人は当日の新幹線で、東京に帰りましたが、小生は姫路に一泊して翌日、京都に寄り、久しぶりに友人と旧交を温めました。これまで訪…

第二次クリミア戦争に発展か

ウクライナの政変を受けて、同国とロシアとの関係が険悪になり、ひょっとすると、交戦の恐れも出てきました。ウクライナとかグルジアとか、かつてはソビエト連邦に属した同じ国の人間同士が争うというのはたいへん不幸な事態ですが、これもプーチン政権とい…