つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税意見聴取は閣内の反対論つぶしか

今、来年の消費税8%、再来年の消費税10%アップは是か非かということを有識者から聞く意見聴取会合が開かれています。結論的に言うと、やはり政府が選んだ有識者ですから、消費税アップ賛成派が多いようで、筋書通り。最初から見えていた結果ということでし…

半沢直樹的態度、現実にありうるのか

TBSが日曜夜に放映している「半沢直樹」というドラマが評判を呼んでいます。すでに視聴率が30%超えとか。いまどき、日曜のゴールデンタイムに30%とはお化け番組でしょう。実は、小生もこのドラマの大ファンでして、内人とともに毎週楽しみに見ています…

ミャンマーはインフラ不足

18日から22日までミャンマーに行ってきました。実は小生、あるメディアでミャンマーのニュース専門に英文、中文の翻訳作業をしているのですが、今まで一度も同地を訪問したことがなく、正直なところ、翻訳作業ももどかしいものがありました。過去の経験から…

エジプトの今の事態は予想できた

エジプト情勢は泥沼化してしまいました。前にもこのブログで書いたのですが、民主的に選出されたモルシー大統領の政権を軍部がしゃしゃり出てぶち壊し、大統領を拘束するなどというのは、民主主義国家にあらざるべき異常事態です。軍部による事実上のクーデ…

暑くてもクーラーはほどほどに

今年の夏は確かに暑いです。特に、小生の誕生日であるおととい8月11日日曜日は今夏一番の暑さだったのでは。昨日も朝から暑かったですが、夕方に飲む約束があったので、東京まで出ました。横浜・桜木町は海が近く海洋性気候ですから、風もあってそれほどの熱…

「平和、平和」だけの発言でいいのか

太平洋戦争で、沖縄戦が終結した6月23日も、8月の広島、長崎の原爆の日でも、テレビ局がインタビューした人に必ず言わせる言葉があります。「あのような悲惨な戦争を二度と起こしてほしくない」「平和を守っていかなければならないと感じた」など。大変、立…

今年の楽天は強すぎないか

贔屓にしている楽天ゴールデンイーグルスが今年、なぜかやたら強い。チームが7連勝、投手のマー君は15連勝とか。ガチガチのファンからすると、チームが勝てば勝つほど楽しくなるのでしょうが、小生は、「これって今までの楽天と違うじゃん」と思い、若干白け…

「ナチスの手口に学べ」は理解不能

国家基本問題研究所のシンポジウムで麻生副総理兼財務相の失言があったのは、ちょうど小生が中国に行っていた時で、中国のテレビは鬼の首でも取ったように派手に報じていました。中央テレビは、日本で発行されている無料華字紙「日本新華僑報」の記者を衛星…

中国の若者はカレーライスファン

7月26日から8月1日まで、中国の南寧というところに行っていました。かつて小生の主宰する社団法人の仲介で、南寧のショッピングセンターに入居し、今、同地でコーヒーショップ兼レストランを開いている友人を励ますのが訪問の主目的。そして、その友人が7月2…