つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵攻はないのでは

昨年12月、横浜けいゆう病院の泌尿器科担当医から、「前立腺がんだ。手術が必要」と告げられました。小生、7年前に胃がんを患っており、正直、「またか」とすごいショックを受けました。前立腺がんは、老齢であればそれほど進行は早くないそうですし、男性…

愛、正義が必ず勝つようには思えない

昔、恐らく1990年代に、「愛は勝つ」という歌がはやっていました。「どんなに困難でくじけそうでも信じることを決して止めないで」という歌詞はなかなか魅力的で、多くの人がこの歌で勇気付けられたと思います。でも、現実世界を見ると、愛とか正義とは普遍…

学校内にコンドーム自販機を置くべきだ

世の中、意味不明のことが多いが、とりわり東大の共通試験会場での殺傷事件は訳が分からない。犯人の少年は名古屋に住む成績優秀な高校2年生であり、来年東大受験を目指しているとのこと。名古屋の少年がなぜわざわざ東京にまで来て犯行に及ぶのか。傷つけた…

岸田首相は菅内閣を反面教師にしている

時事通信が1月7-10日に実施した内閣支持率調査によると、岸田内閣の支持率は51・7%で、前月に比べ6・8ポイント増とのこと。いやー、驚きました。コロナのオミクロン株の感染が一段と広がりを見せているのに、支持率は逆に上昇に転じているとは、菅内閣との…

向こう正面にいるワンピース姿の女性は何者だ

小生、毎日初場所のテレビ観戦を楽しみにする猛烈な大相撲ファンですが、気になって仕方がないことがあります。向こう正面の向かって左側審判員は時計係ですが、その審判員脇に座っているワンピース姿の若い女性です。4日目の今日はベージュ色のレースもある…

「世界を2分割しよう」と言った習提案をご存知か

今日朝のTBSサンデーモーニングを見ると、スポーツコーナーにもう張本勲さんはおらず、代わりに元巨人の上原浩治が出ていました。正直な感想を言わせていただければ、発言に味もなく、面白くもない。やはり、一緒に出ていた落合博満の方がはるかに深みのある…

被爆国だから、むしろ核抑止力が必要では

正月早々、奇妙なことが起きるものです。米、英、仏、ロシア、中国の核保有5カ国が3日、「核戦争に勝者はいない。絶対にしてはならない」などという共同声明を出したこと。まあ、翌4日に核拡散防止条約(NPT)の再検討会議が開かれる予定だったので、これに…

今年は特別に「長谷川伸記念碑」も参拝した

2022年の新春を迎えました。記者時代からそうだったのですが、毎年年末年始は、まとまって原稿書きをしなければとか、長年読もうと思っていて読めなかった本をしっかり読もうと思うのですが、結局、酒を飲んで、イージーにテレビを見る形になってしまいます…