つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦過ぎても過酷な日々

今年も大学の非常勤講師として5コマ持つことになりました。水曜日に中国語2コマと国際関係論1コマ。土曜日に中国語2コマ。水曜日はなぜか、1時限目に1年生向けの中国語があり、そのあと2時限目は休み、午後から3時限に国際関係論、4時限にまたまた1年生向け…

お手軽決着でいいのか

上海万博のテーマソングとなった曲がどうも日本の岡本真夜さんのヒット曲とそっくりという疑惑が持ち上がりました。ヒット曲なので、当然、香港でも大陸でも流れたメロディーであり、多くの人が万博ソングとの類似性にすぐに気づくはず。ですから、もし盗作…

もっとましな人を選べなかったのか

普天間基地の移設問題はついにデッドロックになってしまったようです。もともと、辺野古の沖合に移転がほぼ決まっていたのに、まったく先が見えないおばかな鳩山のおぼっちゃまは、「できれば国外移転、少なくとも県外」などと社民党が喜びそうな御託を並べ…

労働市場もグローバリゼーション

週刊誌を読んでいたら、大前研一氏がおもしろいことを書いていました。日本の大学卒業予定者の就職内定率が8割程度と過去最低になったのは、世界に通用する日本人学生、企業が採用したくなる人材が育っていないからだというのです。つまり、不景気が原因では…

麻薬犯死刑に文句言えるのか

中国で麻薬(覚せい剤)を所持し、密輸をしようとした日本人が処刑されました。これに対し、桜井よしこさんら右派系の人を含めて「刑罰が厳しすぎる」「もっと人権を」などと中国にクレームをつけていますが、これってよく考えれば、おかしな話ではないですか。…

「龍馬伝」はいい味出している

毎週日曜日夜のNHK大河ドラマは昔からフアンでしたが、今年の「龍馬伝」はいつになくおもしろい感じがします。何がいいかと言われれば、まずテーマソングが絶品です。オーストラリアかイギリス出身かは知りませんが、リサ・ジェラルドという女性歌手が歌…

1年10日間の美しさ求めて桜植える日本人

あれよあれよという間に4月に入り、今年ももう3カ月、つまり4分の1が終わってしまいました。時の流れというのはなぜこんなにも速いのか、特に年を取るとめっぽうこの流れが加速するようです。残念ながら、先週の隅田川の屋形船花見は満開時期を逸しましたが…