つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス週は酒浸り

年末に酒を飲む機会が多いのは例年のことですが、今年のクリスマス週、つまり今週は特に多かったです。25日には以前仕事をしていた翻訳会社の仲間と、翌26日は官庁に務めている知人と一杯、さらに27日は、小生も理事の一人になっている千葉の奨学金団体の役…

未来の党のありさまは当然の帰結

嘉田由紀子知事が政界オンチであるとの話は前々回に書きましたが、昨今の「未来の党」なる政党のありさまを見ていると、もう政党の態をなしていませんね。彼女は、首班指名で共同代表の阿部知子議員に投票させたかったようですが、小沢一郎グループはこれに…

生活保護は現物支給で駄目なのか

今の日本人が果たしてビッグガバメントを望んでいるのか、あるいはスモールガバメントを求めているのかという観点から今回の総選挙の結果を見ると、小生はやはりスモールガバメントを望む人が多いのではないかと判断しています。小泉首相は、竹中平蔵氏を使…

嘉田女史は政界オンチ

嘉田由紀子という人、何を勘違いしたか、あの政略家の小沢一郎先生に乗せられて新党党首にかつがれ、嬉々としていましたが、結局、大恥をさらしただけでした。小生は、このブログでも再三触れているように、小沢先生はもう過去の人、特に、民主党を離れて以…

自民党の圧勝は、民主の批判票ではない

何かにつけ注目度の高かった総選挙が終わりました。やはり、不肖な小生にとっても、このブログでさまざまな意見を吐いてきたので、一定の評価をしなければなりませんね。というわけで、今回の結果について、小生なりに思いついたことをつれづれなるままに触…

角田容疑者の自殺はナゾだらけ

角田美代子容疑者が勾留の獄の中で、自殺を遂げました。正直言ってあの面構えから言って、他人を殺していても、いちばん死にそうにない人、絶対自殺などしない人だと思っていました。一般的にも、死刑囚というのは生に執着すると言われており、獄房に教誨師 …

維新とたちあがれの野合はやはりおかしい

昨日大学に行く車中で、隣の2人連れの男性が今度の選挙や政党の離合集散について話していました。横浜から市川までの横須賀・総武快速線ですが、朝なので東京駅を越すと乗客は少なくなり、隣の人の話し声も聞こえてしまいます。それはともかくとして、彼らが…

楽しんだ奨学金団体の年忘れパーティー

毎年、同じことを書いていますが、今年も残り少なくなり、歳月の速さを実感しています。11月末からバンコクに行って、帰ってきていろいろ雑務をこなし、送られてきた本などを読んでいるとあっという間に師走の10日、あと3週間で年明けの時期となりました。こ…

再び、老骨には辛い夜行便

10月初めに続いて、11月29日から12月5日まで一週間ほどタイのバンコクに行ってきました。今回も社団法人のクライアントの同行でしたが、フライトはいずれも夜行便であり、たいへん疲れました。出発日の29日は午前中に大学の授業がありましたので、市川まで行…