つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験、テレビの生番組出演

どういうわけか分からないのですが、大阪の朝日放送から、生番組で中国軍の南シナ海進出問題を話してくれないかという話が舞い込みました。土曜日午前の番組で、前日金曜日に大阪入りするのですが、小生、両日ともまったく予定が入っておらず(それは当たり…

中共崩壊のシナリオ予想する小著

久しぶり、なんと7、8年ぶりに自筆本を上梓しました。題名は「こんなに脆い中国共産党−現実味のある3つの崩壊シナリオ」というもので、PHP新書で5月15日の発売です。19日に朝日新聞に新刊PHP新書の宣伝案内が掲載され、小生の本も紹介されました。知人…

大阪人は意外に保守的だった

橋下徹市長ら維新の党が党是に掲げるいわゆる「大阪都」構想が住民投票で。否定されてしまいました。小生は、二重行政の解消という観点でささやかながら橋下氏の主張を支持してきましたが、大阪人には意外にも変革を嫌う保守の持ち主が多かったということが…

猿に「シャーロット」と命名、何が悪いの?

ちょっと旧聞に属する話題になってしまいましたが、大分県高崎山のサル山で新しく生まれた猿に「シャーロット」という名前を付けたところ、批判が相次いだとのこと。つまり、英国のウィリアム王子夫妻に誕生した長女がこの名前になったので、サル園側はあや…

新しいプリンター購入での忌々しさ

自宅のプリンターが大きな音を出し始めたのは、中の機械の部分に潤滑油を注いだところ、本格的に動かなくなってしまいました。まあ、旧式のキャノン・ピクサスを買ってから相当な時期(恐らく7、8年)がたつので、買い替え時なと思い、新しく同じピクサスの…

胃病によって改めて分かったうまいもの

このブログでうまい店とか、うまい料理とか、うまいお菓子とかを紹介するのは避けてきました。なぜなら、そんなブログは山ほどあるし、第一、味覚に自信があるわけでなく、小生が紹介しても影響力があるわけでもなし、「なーんだそんなもの」と言われるのが…

あら探しの韓国など無視すればいい

安倍首相がワシントンの両院合同会議で演説した内容は、小生も全文を読みましたが、推敲、苦心のあとが見られ、素晴らしい内容だったと思います。ですが、やはりというか案の定というか、中国と韓国が批判しています。「おわび(APOLOGY)」という言葉が出てこ…