つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子監禁、友達は分からなかったのか

千葉大学生が埼玉県朝霞市で女子中学生を誘拐し、その後2年にわたって千葉市内の自室で監禁していた事件がこのほど発覚しました。かつて新潟県で10年近くも女性を監禁していたケースがありましたが、このときの犯人は無職で、しかも常時一戸建ての家にいまし…

議員なら、表現方法が大事だ

自民党の大西英男衆院議員が自分が所属する派閥の会合で、北海道の衆院補欠選挙の応援に行った際、現地の神社の巫女さんから「自民党は嫌い」と言われたエピソードを紹介、この件に関して、大西氏は議員仲間に「巫女さんのくせに何だと思った」と発言したこ…

「真田丸」は掛け値なしに面白い

今年のNHK大河ドラマは例年になく視聴率が高いそうですが、大河フリークの小生から見ても「真田丸」は掛け値なしに面白い。こう言っては差しさわりはあるのでしょうが、やはり主人公は男性にした方がいいし、昨年の主役と今年の主役のうまさの違いから来…

胡散臭い人間はすぐに分かる

小生は、元記者なので、人を見る目は一応持っているつもりです。記者は取材先が命、取材相手がまったくミスリードするようなことを話し、それをもとに原稿を書いたら、大変な事態になってしまうから、その取材先の人物を見極める必要があるのです。ですから…

「民進党」とは理念のなさの象徴

民主党と維新の党が合併して作る新しい党名がなんと「民進党」とのこと。驚きました。小生ら中国ウォッチャーからすると、民進党と言えば台湾の政党「民主進歩党」のことだとストレートに理解してしまいますから。1990年代に民主党ができたときも、「(自由…

金王朝壊滅シナリオ、できているかも

現在実施されている米韓合同軍事演習に対し、北朝鮮当局は「先制攻撃の報復も辞さない」などと述べ、対立を煽っています。小生などは「やるならやってみたら」と言いたくなりますが、北もさすがに演習中に何らかの攻撃は仕掛けにくいようです。でも、過去に…

メルケルにも下ネタかませるのか

別にドナルド・トランプ氏の名前がトランプだから「切り札になった」というわけではないと思うのですが、スーパーチューズデーを過ぎてもその勢いは衰えず、このまま共和党の大統領選指名を勝ち取る可能性が大になってしまいました。伝統的な保守美学を持つ…

常識の違いをどう乗り越えるのか

普段家にいる人間がときたま外に出ると、結構他人のしぐさが気になるものです。例えば、インフルエンザが流行しているこのときに、電車内で口も押えず、くしゃみしているヤツ。大声で話しているヤツ。小生は電車に乗ったら、たいがい本を読んでいるか、寝て…

米大統領選で第三の候補擁立あるのか

米大統領選の予備選は、3月初めのスーパーチューズデーが終わって、民主、共和両党のフロントランナーが明確になってきました。民主のヒラリー・クリントンは予測されたことですが、共和のドナルド・トランプについては、小生、正直言ってスーパーチューズデ…