つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レアアース、半導体…経済安全保障体制は必要だ

昨日、千葉に住む小中学校の友人宅で宴会があるので、朝出かけようとしたら携帯電話が可動しない。うんともスンとも言わない。で、駅前のドコモショップに行けば直ると、気楽に持ちこんだら、「壊れています」とのご託宣。新しいのを買うのを覚悟しつつ、携…

少子化、異次元の対策というなら発想の転換を

いやー寒い、実に寒い。今朝は今冬一番の寒さでしょうね。夜中横になりながら1時過ぎまで本を読んでいたので、本来なら8時過ぎまで寝たいところですが、どういうわけか7時半ごろまでには尿意を催し、目を覚ましてしまう。トイレに行って二度寝しようとしても…

王道がいい、覇道に出る者には悲惨な結末が

現在進行中のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、野村萬斎さん扮する今川義元が松平元康(家康)に対し、「世の中には王道と覇道がある。織田信長のやり方は覇道だ」と非難するところが出てきます。今川家はもともと足利幕府体制の中で守護大名をしていた家柄…

ワグネルの囚人リクルート、山上称賛おかしい

よくよく考えれば、おかしな話だと思います。ロシアの民間軍事会社「ワグネル」が刑務所の囚人を隊員としてスカウトしていること。ロシア国家機構の中の正式な軍隊が囚人を使うのならまだ分かります。それもおかしな話ですが、刑務所って国の正式の機関でし…

ボルソナロ、トランプの真似してどうする?

実におかしな現象であり、しかも2つの事件が酷似していたので、思わず笑ってしまいました。今月8日、ブラジルの首都ブラジリアの国会議事堂に、ボルソナロ前大統領を支持する集団が暴力的に乱入したこと。どうやら、ボルソナロ支持者は昨年10月の大統領選で…

地球人口、80億人以上でもやっていけるのか

昨年11月中旬、地球の総人口は80億人に達したとか。70億人になったのが2011年だそうですから、たった11年で10億人も増えた勘定です。単純な疑問ですが、日本をはじめとする先進国、中国では少子化が進んで、これらの国々の人口はやがて減少傾向に転じていき…

「逃げてもいい」という橋下徹論は賛成できない

またまた、ウクライナの話で恐縮ですが、プーチンがロシア正教のクリスマス(1月7日)の時期に停戦をしたいとウクライナ側に申し入れたとのこと。これも嗤い話(嘲笑)でしかないですね。勝手に隣国に侵攻し、わが方はクリスマスを祝いたいのでしばらく戦い…

ウクライナ市民の暖房具、入浴が心配

新しい年を迎えて元旦夜中、自宅マンションの目の前にある成田山横浜別院に初詣でに行きました。ぱっと見たところ、昨年より人出が少ない。でも、千葉県生まれの小生としては成田山にこだわりたいのです。そのあと、近くの伊勢山皇大神宮にも回りました。皇…