つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

籾井会長発言のどこが「暴論」か

新しくNHK会長となった籾井勝人氏の就任会見の内容が問題視されています。きょうから始まった通常国会の代表質問でも、海江田万里民主党代表が「暴論だ」と決めつけていましたが、果たしてそうですか。小生は、言わずもがなのことを言った点はあったにし…

細川氏は年寄りくさい印象

都知事選が告示されました。小生の第一観は、細川護熙元首相のインパクトはそれほどないなという印象です。告示の日、小泉純一郎元首相がやはり選挙カーに一緒に乗って応援演説していましたが、テレビ映像を見る限り、2人並ぶと小泉さんばかりが注目されてい…

産経新聞に長老記者がいる理由

先週末、都内某所で産経新聞パリ支局長の山口昌子女史の講演を聞きました。お会いするのは初めてです。小生は産経新聞の読者なので、いつも彼女の記事を拝読しておりますから、書き手がどんな人かなというのはそれなりに興味がありました。経歴にお歳は書い…

東急池上線の風情はいい

ちょっとマイナーな話で恐縮ですが、昨年12月に大田区である会合があって、その集合場所が都営地下鉄の西馬込駅でした。都営線の終着駅であることは以前から知っていましたが、これまで行ったことがありません。果たして、横浜方面からどう行けばいいのやら…

「者ども、よきにはからえ」にならないか

いやー、2月に実施される都知事選挙の候補者に、室町時代以来の殿様と言われる細川護熙元首相が名乗りを挙げたことに驚かされました。最初にこの情報を聞いたとき、「え、ありえない。ゾンビやキョンシーじゃあるまいし、真冬に出てくる代物ではなかろうに」…

逃走罪が適用されないって本当か

横浜地検川崎支部から強盗、強姦魔が逃走し、2日間にわたって捕まらない状態が続いたことで、地元横浜、川崎に住む人間は肝を冷やしました。そもそも二十歳やそこいらの”ガキ”が集団で強姦し、そのうえ事後強盗まで働き、さらには逮捕後も、少しの反省もなく…

DNA鑑定は”凶器”にもなりうる

元光GENJIで俳優の大沢樹生氏が16年育てていた子息がDNA鑑定の結果、実は自分の子供ではなかったというニュースがきょうのワイドショーで大きく取り上げられていました。小生はこのニュースを聞いて素直な印象は、文明の進歩って残酷だな、DNA鑑定なる…

靖国問題についての私見

昨年末に書いた安倍首相の靖国神社参拝に関する小生のブログに対し、ぼんじ氏から、「戦犯が合祀されている点がずっと気になっている一人です。総理大臣としてではなく、個人での参拝が良いのではいつも思っています。」とのコメントをいただいたので、一応…

タイは民主主義を否定するのか

とうとう2014年が明けてしまいました。90年代に香港にいたとき、コンピューターの2000年問題がどうしたこうしたとの記事を書き、議論していたけど、その2000年からもすでに丸13年たつんですね。小生自身も年を重ねていることを実感せざるを得ないです。ただ…