つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマすりも悪いことではないが…

自由主義の国日本であるので、原則他人を害さない限り、何をしても自由なんでしょう。ですが、まだ政治の仕組みなどまったく分からない6歳未満の子供に「安保法制、国会通過よかったですね」と言わせる幼稚園というのはちょっと異常、いかがわしい感じがしま…

プレミアムフライデーは何が狙いか

昨日、月末最後の金曜日ということで、原則午後3時に仕事を終えるプレミアム・フライデー(PF)なるものがスタートしました。小生は千葉に用事があって午後9時半ごろ東京を通過、10時すぎに横浜に戻ってきましたが、途中、東京、新橋、品川駅での乗り込み客…

北の海外国家犯罪も”スマート”になった

クアラルンプール空港における金正男氏殺しはまだ全容解明にはほど遠いですが、おぼろげながら当地の警察の調べで徐々にその形が現れてきました。やはり北朝鮮のスパイ機関による組織的、国家的な犯罪のようです。恐らく主犯格の人間はすでに北に逃げ帰り、…

世襲専制国で兄弟殺しは普通のこと

今週14日から16日まで香港に行っていました。香港へは毎年最低1回は行くことにしているのですが、昨年は年末に日程調整つかず、とうとう今年の春休みになってしまいました。香港旅行の目的は、昔住んでいたので、どう変わっているのか見たいこと、それに香港…

安保条約第5条より自らの防衛意志

安倍首相が訪米、トランプ新大統領の別荘に泊まってゴルフしたり、何度も食事を一緒にしたりして、親しい関係になった由。必要以上に握手し、ハグするなどの場面もあり、ちょっと気持ち悪い感じもありましたが、まずは日米同盟が何よりも大事とする我が国の…

霞ヶ関カンツリー問題から考えたこと

埼玉県川越市にある名門ゴルフクラブ「霞ヶ関カンツリー倶楽部」が東京オリンピックの競技コースにもなろうとしているのに、女性の正会員を認めていないのは問題だと指摘され、ワイドショーの話題になりました。この話が最初に取り上げられたとき、女性は全…

建て前と本音、理想と現実

世の中には建て前と本音、理想と現実という対立があります。建て前と理想で生きられれば、そんな素晴らしいことはないのですが、残念ながら、建て前だけの人生だと限りなく苦労しそうだし、つまらなくもなりそう。また、理想の世界だけに浸ろうとしても周囲…

御嶽山噴火は提訴になじむのか

長野、岐阜県の県境に位置する御嶽山(標高 3067m)が2014年9月27日の昼ごろ、突然水蒸気爆発を起こし、登山者ら58人が巻き込まれて死亡しました。想像を絶する痛ましい事故でしたが、最近、この事故の遺族が「当時、気象庁が噴火警戒レベルを平常の1として…