つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来春消費税アップを延期していいのか

今日朝の新聞を読むと、どうやら消費税の10%アップは2019年の秋まで延期されるような情勢です。今日中に安倍首相と山口公明党代表が会談し、最終的な確認をするらしいです。それにしても、愚かなポピュリズムに走るものです。ある意味、目先だけしか見えな…

胃がんの手術から丸1年が経った

胃がんのため、胃の全摘出手術をしたのが昨年5月27日。前日の26日、ちょうど1年前の今日、横浜みなとみらい地区にあるけいゆう病院に入院しました。その夜、内人が帰ったあと、なんとわびしさが募り、大きな不安がよぎったことか、今でも忘れられません。何…

寺田屋、大河内邸を見た京都旅行

20日から昨日22日まで京都を旅行してきました。のぞみ号で行くと、新横浜駅から京都駅までわずか2時間ほど。ですから、人づてに聞いた話では、すでに京都は日帰りで楽しむことも可能であり、旅行などという大それたものでなく、東京、横浜からでも”散策”の範…

舛添問題が出てきた背景は何か

舛添要一東京都知事の公金横領、公私混同のケースが今、週刊誌やワイドショーで盛んに取り上げられています。その内容を見る限り、元東大教授であり、国会議員として大臣まで務められた方にしては、ちょっとせこいなという感じがしてなりません。舛添氏の元…

白鵬の立ち合いは汚な過ぎ

小生は大相撲の中継をよく見ます。中継が見られないときは、テレビのスポーツニュース番組やネットで「本日の取り組み結果」をチェックするようにしています。でも、どのスポーツニュース番組もプロ野球、サッカーの結果は必ず報じますが、大相撲ってなかな…

オバマ広島訪問にはしゃぎ過ぎるな

オバマ米大統領が伊勢志摩サミットに合わせて広島を訪問することが大きなニュースとなっています。日本のメディアは、鬼の首でも取ったような扱いをしていますが、小生などは、正直、そんな大きなニュースなのかという思いがしてなりません。オバマが広島訪…

日本の自前安保を考える良い機会

米大統領選は、どうもヒラリー・クリントンとドナルド・トランプの争いになることが確定したようです。日本にとっては、日本嫌いのヒラリーと日米安保嫌いのトランプと、どちらも避けたい候補者ですが、これも米国人の選択、甘んじて受けざるを得ないでしょ…

政権離脱前に馬英九総統の嫌がらせ

台湾の次期総統を決める選挙が行われたのが今年1月16日。小生も取材に行きましたが、もうはるか昔のような感じがします。でも、当選者の民進党・蔡英文主席はいまだに就任していません。就任式は5月20日。当選から就任までの継承準備期間が4カ月以上もあるん…

やはり気になる若者言葉

昭和生まれ、しかも戦後間もなくの団塊世代としては、若者の話し言葉にどうしても抵抗を感じるものがあります。その代表例はつい最近まで「チョー(続いて副詞、形容詞、場合によっては名詞も)」でした。水泳の北島選手が「チョー気持ちいい」などと使って…