つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の作った土俵で相撲を取るな

今、ワイドショーネタになっている大塚家具株式会社の同族経営者の内輪もめはなかなか興味深いです。再三にわたる社長の解任、選任劇は、小生も新聞の経済欄ニュースで見て知っていましたが、何で血のつながった父娘が対立しているのかはよく分かりませんで…

白鵬−稀勢の里戦の物言い、問題ない

昨日、大相撲春場所の番付が発表されました。小生は大相撲ファンなので、よくテレビ観戦します。ただ、白鵬が強すぎて優勝争い自体は面白くないので、もっぱら相撲の取り組みだけを楽しみます。ですから、よく見るのは上位力士でなく、十両や幕内下位が中心…

何でも住民投票で聞いていいのか

最近、地方自治体レベルで住民投票がはやっています。埼玉県所沢市では、航空自衛隊入間基地周辺にある小中学校に騒音対策としてクーラー(エアコン)を設置するかどうか、沖縄県与那国島(与那国町)では、陸上自衛隊「沿岸監視隊」の配備を認めるかどうか…

選挙権付与は年齢より知識が大事

産経新聞によれば、選挙権を持ち始める年齢を20歳から18歳に引き下げる公選法改正案が間もなく衆院に提出されるとのこと。自民、民主、公明などの大所の政党が賛成しているので、今国会で成立しそうです。小生は、選挙権年齢の引き下げに異論はありません。 …

農協はむしろ生産性向上を阻害している

前にこのブログで書きましたが、小生は工場内で農作物を生産する植物工場にたいへん興味があります。植物工場を見るにつけ、これって第一次産業なの、第二次産業なのっていつも思ってしまいます。植物栽培イコール農業という観点に立てば第一次だし、工場で…

シリア渡航?おかしな奴がまだいる

外務省(いや本来は日本国政府と言うべきだが)がこのほど、シリアへの渡航を計画する50歳代の自称ジャーナリスト男性に対し、パスポートの返納を求めたことが明らかにされました。この一件で小生がまず驚いたのは、シリアでは無法者集団「イスラム国」が跋…

なんで理由なく「人を殺したい」と思うのか

何が分からないと言っても、名古屋大学の女子学生が理由もなく「人を殺したい」と思い続け、実際にそれを実行したこと以上のことはありません。本来、殺人を犯すのは、利益を得るか、恨みがあるかなど一定の動機があるもので、それ故に推理小説のプロットが…

周辺国富豪からの資金調達が狙いでは

イスラム国に拘束されていた後藤健二さんが殺されてしまいました。残虐な手口、有無を言わせぬ彼らのやり方にはらわたの煮えくり返る思いがします。後藤さんは自分からビデオで表明しているように自己責任があることは事実ですが、それにしてもわれわれが行…