つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日共とつるんだ立憲当選者の大幅増はない

昨日夜、BSフジテレビのプライムニュースを見ていたら、いわゆる評論家が総選挙の議席予想をしていました。2日後には投開票だというのに、今さら意味のないことやっているなー、外れたら大恥かくのに思って見ていたけど、これがメディアの宿命なんですね。関…

ロイヤルウェディング、なぜ荒探しする?

まあ、一般論として庶民が皇室、王室のプリンセスにあこがれ、ほのかな恋心を抱いても、普通は恋愛、ましてや結婚などは絶対考えないでしょう。それはたとい身近に接していたとしても。名作映画「ローマの休日」では、新聞記者(グレゴリー・ペック)が偶然…

モデルナワクチンに脱毛の副反応があるのか

驚くことにコロナ禍が終息に向かっています。昨日の東京の感染者26人、神奈川もほぼその程度の数。8月から9月にかけての一日の感染者数は5000人にもなっていたのに、ほんの1,2カ月の違いでこうも感染者が減るものか。この激減って何が原因だろうとしみじみ…

20年以上、党首が変わらないのは変でしょう

総選挙が公示されて、本格的な選挙戦が始まりました。本当によく分からないのは、テレビなどでオンラインで行う党首討論会に、NHKのなんちゃらという長い名前の政党の党首も出てきて自民党などと同様に演説をぶつことです。早い話、N党は「NHKの放送をスク…

国民は選挙目当ての野合にだまされない

そう言っては何ですが、岸田首相では来るべき総選挙で自民党に弾みは付かないような気がします。見るからに育ちの良さ、人柄の温厚さは感じるのですが、訴える力強さが感じられない。一般庶民が期待する政治家像って「あの人いい人ね」というような人じゃな…

いじめは未来永劫なくならない、だから厳重対処を

週末から週初めにかけて3日ほど琵琶湖周遊の旅をしてきました。この旅行中にテレビをつけると、大津の中学2年生いじめ事件が発生から10年経ったということで、全国ニュースでも父親のインタビューが出るなど大きく報じていました。たまたま旅行している地で…

国会議員は”家業”であった方がいいのか

前回ブログで登場を願った健康食品会社の社長と話していて、政治家の二世、三世の話になりました。岸田文雄新総理も、祖父の正記氏、父親の文武氏と3代にわたる政治家一家です。振り返って見れば、自民党の総理は菅義偉前総理以外、安倍晋三、麻生太郎、福田…

やはり対面飲み、しかも居酒屋がいい

非常事態宣言が解除されて以降初めて、10月4日に対面飲み会をしました。香港時代の友人の家に集まり、複数人が参加しました。それまでその仲間とオンラインで飲み会をやったことがあります。自宅の小生の勉強机の上に、酒とつまみを用意して、LINEとか、zoom…

「祭り去り、やがて寂しき、自民かな」かも

結果が出たので、一応自民党総裁選について触れておきます。正直言って面白くもおかしくもない、ドキドキ感がまったくない結果だと思います。岸田文雄という人、確かに人間的には素晴らしい人なんだと思います。ただ、巷間、「あの人いい人ね」と言われなが…