つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがインフル、なぜ必要以上に恐れるのか

間もなく3月、プロ野球、サッカーJリーグが開幕し、大相撲も3月大阪本場所が開かれ、スポーツの”春”を迎えようとしているこの時に、政府は新型コロナウイルスの流行を恐れて、大いに水を差してくれました。不要不急の外出を止めるようにとか、大勢が集まる…

WSJの記事見出しには差別意識あるような

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が、今回の新型コロナウイルス騒動について論説記事を掲載した際、「中国はアジアの本当の病人(China is the Real Sick Man of Asia)」という見出しを付けました。中国外務省はこれに激怒し、WSJ側に謝罪要求…

豪華客船の悲劇、昔は氷山、今は感染症

新型コロナウイルスまみれになってしまって、横浜港周辺をさまよっていた豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」号の”歴史的な旅”もようやく幕を閉じそうです。陰性の人は帰宅が許され、陽性の人は陸地の病院に収容されることになったからです。10日余りの東…

「棺を覆うて定まった」野村克也の魅力

「人事は棺を覆うて定まる」という言葉があります。その意味は、人間の真の評価は死後に決まるということらしいです。この言葉を念頭に置くと、野村克也という元プロ野球選手、監督は相当素晴らしい人だったことが分かります。テレビで数々の追悼番組が作ら…

本命はゲイの元市長でなく女性上院議員では

米大統領選の民主党予備選は、左派のバーニー・サンダースが先日のアイオワ州での僅差の2位に続いて、ニューハンプシャー州ではトップに躍り出、異常な事態になっています。中道派でもっとも支持を受けると考えられていた元副大統領のジョー・バイデンは、2…

大阪の商店はほとんど中国人シフトか

今日まで3泊4日の日程で、大阪市内と和歌山市を回ってきました。小生は今、暇のつれづれに時代小説を書いているのですが、その中に大阪の町の風情を描写しなくてはならなくなったので、”ロケハン”が必要となりました。小生は生粋の関東人、それも千葉、神奈…

豪華客船がウイルスまみれというアンバランス

小生の自宅からそう遠くない横浜港沖合に、大型クルーズ船が停泊し続けています。乗客の中に新型コロナウイルスの感染患者がいたとかで、なんと乗員乗客3711人という大勢が上陸できず、船内にとどめ置かれているとのことです。すでに感染者が10人以上と拡大…

満員電車で「ベビーカーは邪魔」と言った若者

先日、テレビのワイドショーを見ていたら、ある子持ちの女性芸人が電車内で経験した不愉快な出来事を暴露していました。それは、その芸人が仕事の関係でどうしても朝の満員電車に乗らざるを得なくなり、嬰児を載せたベビーカーを引いて、電車のベビーカー用…