つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅は内閣不人気を「二階降ろし」にすり替えた

庶民はコロナ、コロナで苦しんでいる時ですが、永田町では、菅内閣の不人気を受けて、政局熱が高まってきています。最新情報を基にすると、菅総理は二階幹事長に直接談判し、幹事長職を辞するよう求め、9月早々に党役員の一新を図ることを決めました。その一…

タリバン跋扈で世界はまた”テロの季節”か

それにしても非情で残酷な手口です。アフガニスタンのカブール空港周辺で起きた自爆テロ事件。この犯人は自分の命を犠牲にして何を達成しようとしたのか、いったいどういう目的があったのか、皆目分かりません。単に大勢の人を殺傷して楽しんでいるとしか思…

自分の国、領域はそこに住む人民が守るべき

プロ野球の話題から再びアフガニスタン情勢に戻ります。カブール空港では相変わらず逃亡希望の民が集まって、機会をうかがっているようです。それで、しみじみ思うのですが、言ってしまえば人民に敵対する北九州・工藤会のような広域暴力団、人権無視のタリ…

中田を巨人に呼ぶ神経が分からない

アフガニスタンから突然、日本のプロ野球の話に飛んで恐縮ですが、日本ハムからこのほど巨人に移籍した中田翔について触れておきたいと思います。ユーチューブのサイトでも、中田の暴力事件の隠し撮り映像は数多く出回っております。仲間にこれまでも数多く…

なぜ望まない勢力が支配者になれるのか

フランス語の「デジャヴ(既視感)」とは本来、見たこともなことをあたかも見たことがあるように錯覚することを言います。今回のアフガニスタン・カブール空港での光景にこの言葉を使っている人がいますが、ちょっと違います。というのは、これと同じような…

張本勲氏のコメント、それほど問題か

オリンピックの女子ボクシングで入江聖奈選手が金メダルを取ったことに対し、サンデーモーニングの番組で、コメンテーターの張本勲氏が「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って…。こんな競技が好きな人がいるんだね…

マスク顔でも幸せそうな人って分かるのか

オリンピックも終わり、何だか少し静けさを取り戻した感じですが、世の中にはいろいろな事件が起きるものです。先般小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅付近を走行中に、36歳の刃物男が周囲の人を襲い、傷つけたとのこと。まあ、周囲の人はわけもなく、突然切りつけら…

やはり野球はチームワークと緻密さが重要

昨夜のオリンピックの野球決勝戦。よくよく考えてみれば、米国チームはメジャーリーグでなく、その下の3A選手主体で構成されています。一方、日本チームは、現プロ野球(NPB)で最高峰の選手をそろえています。今、大谷翔平はじめ多くの日本人選手がメジャー…

内村落下を一面トップで伝える愚かな新聞

2020東京オリンピックは今、日本勢の活躍で金メダルの獲得数も20個を超え、盛り上がっています。でも、新型コロナウイルスの感染防止の上から、5月26日に「オリンピック開催中止」の社説を掲げた朝日新聞や、同様に反対の立場を貫いている毎日、東京新聞など…

感染者増は、若者のリスク無視によるものだ

8月に入って、オリンピックも半分終わり、日本人選手の金メダル獲得も1日現在、17個という過去に例をみないほどの多数になっています。その半面、なぜか非常事態宣言期間中なのに、東京都の新型コロナウイルスの感染者が7月31日に4000人超えという異常事態。…