つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミック・ジャガー、スーザン・ボイルも出すべきだ

ロンドンオリンピックが始まりました。開幕式を見ると、前回の北京ほど冗漫な感じがなかったし、あまり華美に走るところもありませんでしたね。著名なデービッド・ベッカムが聖火を船で運んだので、次はだれでどんな仕掛けかと注目しましたが、次走者はなん…

オスプレイ配備は日本防衛の視点で

米軍のオスプレイ機の日本配備に対し、各地で反対運動が起きて、民主党政権も、国内搬入は認めたものの、試験飛行とか実際の配備とかにも慎重姿勢を見せています。小生は、改良型とされるオスプレイの危険度が実際、どの程度のものかはよく分かりません。ま…

自衛隊の迷彩服はそれほど嫌か

産経新聞の調査によると、陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)が東京23区で被害状況や出動要請の有無などを確認するための統合防災演習を実施した際、11の区役所で自衛隊の連絡要員が区役所庁舎内に立ち入ることを拒否したそうです。その理由が「区民に迷…

男女関係を暴いて何になる

週刊誌ってやはりレベルが低いものなんですね。橋下徹大阪市長のスキャンダルのこと。別に無理やりしたというわけでもないし、何か約束を破ったわけでもない。多分、一定の金銭が介在したか、橋下市長が有名人だから関係を結びたかっただけの女が、なぜに秘…

「自分の命が第一」と命名すればいい

小沢一郎一派が民主党を離党して、なんと「国民の生活が第一」なる政党を作ったとのこと。もう、完全なお笑い種ですね。小沢”先生”の元妻が明らかにしているように、彼は放射能が怖くて選挙区の岩手に行くどころか、東京からも脱出し関西に逃げた男です。彼…

大相撲にはまだ改革が必要だ

今、NHKの大相撲名古屋場所中継を見ています。きょうは休みで家にいましたので、今場所になって初めて幕内開始から取組を見始めました。それにしても、驚いたのは、ウイークデーの地方場所の人の入り具合。幕内の前半戦終了時点で、土俵の周りにはさすが…

深夜便の機内食は有難迷惑

前回に引き続きまたまた香港発成田行きの深夜便について論じます。前回触れませんでしたが、この深夜便にもしっかりと機中食は付いていました。食事が出たのは、出発して1時間ぐらいでしたから、恐らく香港時間で午前2時、日本時間で同3時ごろ。真夜中に…

老骨には徹夜便は無理でした

2週間前に香港に行ったばかりですが、1日午後に再び香港に向かいました。前回と同じように、社団法人のクライアントが現地で会社作りするのを手伝うためです。クライアントは前回の帰国後、香港会社の取締役を増やし、資本金を増やすなど一部手直しの方針転…

変な人が車を運転していることも

最近、新聞の社会面を見ていると、やたらと自動車の暴走とやらが目立ちます。これってなんだろう、個人のフラストレーションのはけ口なのか。それとも一種の社会現象なのか。先に大阪で起きた事件はどうやら、薬物(たぶん覚せい剤)によるものらしいですが…