つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

随地吐痰と歩きスマホ

住んでいるマンションの管理組合の理事をしており、今日夜、その月例会がありました。その中で管理人から「マンションのエレベーター付近の通路上に痰を吐いたあとがあった。嫌な思いをした」との報告がありました。今どき、街中でも痰を吐くなど常識では考…

盲導犬の健気さに泣いた

ふつうの心を持つ人間として、これだけは絶対にしてはいけないことは数あると思います。ジャンバルジャンのケースはあまりにも無情であるけれども、盗みにもいろいろあり、これだけは断じて止めるべきだという最低の線があるように思います。広島市の土砂崩…

一字の余計な書入れで、2万円余の損

8月前半に中国の北京と内モンゴル自治区を訪問したことはすでに書きました。今回はその旅行の話でなく、東京−北京の航空券についての件です。実は小生、ネットでの買い物というのが嫌いで、いまだにアマゾンも使っていません。第一、読む本くらいは手に取っ…

現実離れのジャーナリスト、鳥越氏

8月15日、NHKが終戦記念日特集で「戦後69年 いまニッポンの平和を考える」という討論番組を放映し、外務省OBの岡本行夫氏や毎日新聞0Bの鳥越俊太郎氏らが出演して、集団的自衛権の是非について議論していました。この中で、唖然としてしまったのは、…

辺野古への基地移転は早急に進めるべきだ

沖縄の辺野古での基地建設が始まったようです。宜野湾市の街の真ん中にある普天間のヘリコプター基地を北部名護市の米軍キャンプシュワブがある辺野古に移そうというものであり、現行の普天間の危険性を考えれば、早急に進めなければならないものだと小生は…

内モンゴルに大草原なく、鬼城ばかり

今月2日からきのう12日まで、中国の内モンゴル自治区の区都フフホト、シラムレン大草原、包頭、オルドスと北京を旅行してきました。包頭は、山崎豊子作の「大地の子」にも登場した製鉄工場とレアアース産出の地として有名で、われわれもレアアースを扱う日系…

習近平は周永康らのクーデター計画に怒った

中国の周永康元政治局常務委員の「規律違反」問題がようやく国内で公表されました。中国専門家の間では2年前から当たり前のように噂されてきたことであり、実際、昨年12月にはかなり確度の高い情報として身柄拘束されたという話も伝わっていたので、周の立件…