つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生も渡辺も頑張れ、まだ藤井に負ける歳でない

ユーチューブの有料会員にはなっていませんが、しばしばユーチューブで音楽を聴いています。音楽のほか、将棋、囲碁観戦も好きです。特に、小生は藤井聡太、羽生善治2人のファンなので、ついつい彼らが指した実戦の棋譜も見てしまいます。大学時代は初段くら…

泥沼にはまった昔の日本軍と今のロシア軍の共通性

昨年2月24日、ロシア軍がウクライナの3方向から国境線を破り、侵略の第一歩を踏み出したが、今日はその日からちょうど1年経ちました。かつてポーランドに電撃戦を展開したナチスドイツ軍を振り返るまでもなく、1年前の光景を見ると、地続きの国は怖い、いつ…

「プーチンのあほう」発言はそれほど問題か

今日朝、新聞を読んでいたら、「小沢一郎議員は講演会で、精神障害者への差別的な言葉を使って、『プーチン大統領はあほうな独裁者』と表現した」という批判的なベタ記事が掲載されていました。小生は思わず笑ってしまい、しかも首を傾げました。というのは…

後ろから撃たれるロシアの囚人兵士は可哀そう

テレビのニュースで流れて来る映像を見ると、高層ビルが破壊された風景。てっきり、これは今、ロシア、ウクライナ両軍が激戦を繰り広げている東部戦線のバフムト付近の光景かなと思ってよくよく耳を澄ますと、トルコ東部で地震があったところとのことでした…

臨死体験で黄色い光!!あの世とはそうなのか

先日、しばらく連絡を取っていない友人に久方ぶりに電話したら、元気そうな声でした。で、「この1年余の間どうしてた?」と聞いたら、「実は、脳梗塞を患って倒れたが、奇跡的に回復して元気になった」とのことでした。小生は立花隆の「臨死体験」や丹波哲郎…

首相秘書官のLGBT発言に差別性があるのか

記者オフレコの席で「同性婚など見るのも嫌だ」と言った岸田総理の荒井勝喜秘書官が更迭されました。世間では意外にも彼に対する擁護論が出ていないので、アマノジャクの小生としては敢えて擁護論を展開したいと思います。最初に指摘しておきたいのは、オフ…

”精巧”な構図に驚くばかりの今回の強盗集団

マニラにいる人間から指示を受けて日本の若者が強盗を働いたという一連の事件を見ると、「こんなことって、本当にあるのか」と改めて驚いてしまいます。というのは、指示を受けて末端で犯罪を実行する若者は、ネット上の「闇バイト」というサイトに誘導され…