つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年犯罪の多さはゲームの影響か

小生の故郷である千葉県船橋市を舞台にして、またまたいやな未成年絡みの殺人事件が起きてしまいました。18歳の少女を同年齢の女性とその男の友人たちが寄ってたかって暴行し、山林に生き埋めにしたというのです。暴力団も顔負けの手口、残忍性は想像を絶す…

反日宣伝やっても大量訪日客なのはなぜ?

先般、上海に行くとき、成田空港から往復、全日空便を使いました。日本の航空会社にもかかわらず、乗客は日本人が数少なく、ほとんどが中国人でした。特に、上海への行きの便は、炊飯器や便器、薬などを大量に購入、キャビンにさえ持ち込む旅客がいるほどで…

権力中枢守る特別部隊が必要では

二言、三言言ってもよく理解できない人、時の状況が呑み込めず詰まらない行動や発言をする人のことをよく「鈍くさいヤツ」と言いますが、今回、首相官邸の屋上に無人ヘリコプター「ドローン」を落とされて、ずっとそれに気づかなかった官邸の保安スタッフは…

とうとう病院に泊まることになった

小生、生まれてこの方60数年、いまだ病院に泊まったこと、つまり入院したことがないことが一つの誇りでした。しかし、どうやらその誇りも間もなくくじかれそうです。というのは、毎年冬にやっている定期健康診断で胃に異常が見つかり、健診時バリウムのほか…

パククネさん、男性と一緒にいたことを恥じるな

韓国大統領の名誉棄損とかいう容疑で韓国で在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の出国禁止措置がこの14日解除され、同支局長は昨年7月以来の帰国を果たしました。そもそもこの名誉棄損事件なるものがいい加減だし、被告側に裁判の出廷させ確約さ…

こんなことでも裁判を起こすんだ

愛媛県今治市の小学校で2004年、放課後校庭内でサッカーの練習をしていて子供が間違って外に蹴ってしまったボールにより老人のバイク転倒事故が起き、親の「監督責任」が問われた裁判がありました。この裁判の一、二審は、子供の親が監督責任を怠ったとして…

沖縄の基地移設は「粛々と」進めるべきだ

菅義偉官房長官が、沖縄県にある米軍普天間基地の辺野古移設問題で「粛々と工事を進めていく」という言葉を繰り返したことに対し、翁長雄志知事が「上から目線だ」と批判。菅氏はこれにこたえて「『粛々と』いう言葉は今後使わない」と語ったといいます。し…

AIIB創設国参加見送りは正解だ

中国が主導して設立しようとしているアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関して、創設国として参加するかどうかの意思決定期限が3月31日まででしたが、日本は結局、米国とともに創設国参加を見送りました。維新の党の江田代表は「参加すべきだ」などと発言して…

上野−東京駅間のスルーはいいことない

昨日、大学に行った帰り京成線で市川から上野まで出たので、JR上野駅から東海道線で横浜まで乗ることにしました。実は3月末に上野−東京駅間が快速線のスルーでつながったことは知っていたのですが、小生、これに乗るのは初めて。驚いたことに、午後7時ちょ…