つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

倍賞千恵子さんの死生観に考えさせられた

日本経済新聞の「私の履歴書」というコラムを愛読しています。取り上げられる人は月替わりであり、今月は女優の倍賞千恵子さんでした。小生の好きな女優の一人であるので、特に熱心に読みました。このコラムで本人も強調していますが、私生活でも全然気取ら…

経済苦境でも、再建策より毛沢東生誕130年祭か

中国が今、デフレスパイラルに陥っていることはいろいろなメディアが報じているので、すでに周知の事実でしょう。これまで造ればもうかるということで、何やら建築ラッシュ、建設バブルになってしまい、14億人人口の2倍も3倍もの住宅を造ってしまったのです…

年末にいつも思う、「今年一年何したか」と

毎年年末になると、いつもしみじみ思うことですが、「今年一年、何をしたのだろう。自分は充実して生きたのだろうか」と。今作成中の2024年年賀状の中に「今年、後期高齢者の仲間入りします」と書きました。ああ、もうそんな歳か、気力、体力がなくなってく…

検察が派閥裏金問題を追及するのは遺恨?!

東京地検が裏金問題で自民党安倍派、二階派の事務所を家宅捜索しました。事実上、強制捜査に踏み切るぞというシグナルだと思います。小生は今日、ある忘年会に出席しましたが、この問題が話題になりました。なんで今、自民党、しかも派閥を狙い撃ちにするの…

1円円高なら大谷のもらう日本円は7億円ダウン

今日朝、ドジャーズに入団した大谷翔平の記者会見を見ていました。そこでしみじみ感じたのは、この子はなんと完璧な人間なんだろうということ。世の中に無謬性なる人物がいるとしたら彼が一番近いのではないかと思ってしまいました。でも、完璧すぎるだけに…

裏金無頓着は、安倍派の驕りがあったのかも

昔、小生がいた企業では、職場単位ごとにいわゆるプール金というのがありました。職場単位で宴会、一泊旅行した際に多めに徴収してその剰余金をプールしたり、定期的に会費を取ったりしたケースも。何を言いたいのかと言えば、こういうプール金というのはあ…

日本人旅行客が少ない香港、やはり寂しい

今日夕方、4日間の香港旅行から帰ってきました。実は、今回の旅行の主たる目的は、駐在時代から残しておいた銀行口座を閉じること。駐在を終えてからすでに30年近く、本来は、早々に閉じるべきでしたが、その後も香港の雑誌社に雑誌の定期購読をしていたので…

中国、自信あれば一国二制度などと言わないはず

香港が英国の植民地から主権返還されて中国に併合された時、つまり1997年7月1日の時点で小生は香港でメディアの記者をしていました。ですから、その流れをつぶさに見ていますし、本も書いています。ついでに言えば「1997香港・中国大衝突」という題名で、199…