つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと過激な提言ですが、

北朝鮮は、党機関紙「労働新聞」で、「韓国が対北船舶検査に加わったら、戦争を意味する」と宣告しています。いつもながら、威圧的、好戦的な字句を連ねて、国が違うとはいえ同胞を脅しています。もちろん、日本も公海での船舶検査に加わったら、「戦争だ」…

渡辺謙の演技はすばらしい

20、21日の土、日曜日の夜、2日間にわたってテレビ朝日の記念番組「刑事一代−平塚八兵衛昭和事件簿」を見てしまいました。正直とても面白かった。何といって渡辺謙さんの演技が見事でした。小生は、役者としての謙さんをNHKの大河ドラマ「独眼竜正宗」の…

楽天フアンは不安だらけ

小生は、通信社の記者時代に山形に住んでいたことがあり、東北地方には親しみを感じています。そのためか、プロ野球は楽天に親しみを持っています。まあ、いまプロ球団の中でいちばんの贔屓にしているチームであるかも知れません。親会社の三木谷・楽天社長…

鳩山総務相の辞任はうさんくさい

なんだか、第三者的に見ていると、今度の郵政問題をめぐる鳩山邦夫総務相と日本郵政の西川善文社長のバトルと、その後の鳩山総務相の辞任というのは、分かりにくい構図に見えますね。鳩山氏は、西川社長がかんぽの宿を一括で安値でオリックスに売ろうとした…

草の根の留学生支援、再考

小生の小、中学校時代の友人とその父親が株売却資産を元手に、アジア各地から来る留学生を支援する財団を立ち上げ、小生が昨年、その財団の評議員になったという話は以前、この日記で書きました。財団の今年の理事会、評議員会が先日、開かれましたが、会合…

再び子どもへの体罰について

前々々回に、子どもには体罰が必要だとの持論を展開したら、「ともや」さんという方から「同感だ」というコメントをいただきました。ともやさんは小生と同世代人であり、同じように子ども時代には多分、相応の体罰経験を持ってらっしゃると思います。小生自…

天安門事件、あれから20年か

新聞を読んでいると、あの中国・天安門事件から20年という記事を多く見かけます。ああ、あれからもう20年もたってしまったのかという感慨は、プラス20という自らの年齢の加算もさることながら、今でも中国の体制が当時と本質的にまったく変わっていないとい…