つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共産票上積みで民主党候補が勝てるのか

日本共産党は これまでどの選挙も独自候補を立てて戦ってきましたが、今回の安保法案の成立を受けて選挙戦術を変え、自民党政権を倒すために部分的に最大野党候補に相乗りするとの考えを打ち出しました。つまり、最大野党というと民主党ですから、共産党の票…

大相撲も裸を見せる商売、美しくなくては

今回は政治、国際情勢絡みの話を離れて、小生の好きな大相撲について恥ずかしながら、薀蓄を傾けたいと存じます。この秋場所、時間の許す限り大相撲中継にチャンネルを合わせ、場合によってはBSテレビで幕下の取組から見ることも。いや、むしろ幕内後半の…

難民受け入れは根本的解決にならない

今、世界の話題というと、大勢のシリア難民が欧州を目指していることではないでしょうか。彼らは欧州の金持ち国ドイツを最終目的地にしているようですが、途中通過国のハンガリーなどは通過されるだけでもいやだという感じで、南からの国境を封鎖しています…

現在の安保環境を考えれば当然の措置

安全保障関連の法案が本日未明、参院を通過し、成立しました。まあ、小生から言わせれば、良かった、これで日本も「普通の国(かつて小沢一郎氏が主張していた)」に近づいたかなと思っています。それにしても、テレビでは国会周辺のデモ隊を取り上げるに当…

公明党はなぜ財務省の還付案を拒否する?

再来年4月スタートの消費税10%について、公明党が軽減税率の要求を出しましたが、財務省は、マイナンバー制度と関連付けた還付案を逆提案しています。だが、これは公明党から拒否されています。自民党は財務省と同じく本音では軽減案に反対なんでしょうが、…

退職後海外暮らしは夢のまた夢

きょう大学時代のクラスメート4人と久しぶりに会う機会がありました。会社を退職したあとマレーシアに住んでいる仲間が一時帰国したというので有楽町のイタリアレストランに集まったのですが、小生の周辺でも、退職後に海外生活しようとする人が出たことにち…

ヒナ壇で並んでも、権力闘争は続く

9月3日に、中国・北京市では抗日戦勝記念の大規模な軍事パレードが挙行されました。ここで注目されたのは、かつての党のトップである江沢民や胡錦濤の前元国家主席の動向でしたが、2人は習近平現主席の隣で天安門上のヒナ壇に並びました。これを見た一部のマ…

”元凶”は役人の権威主義では

2020年の東京オリンピックも、国立競技場問題に続いてエンブレム問題でまたまたケチがついてしまいました。せっかく関係者の努力の末に東京開催を獲得したのに、次々の失態は残念でなりません。でも考えようによっては、まだ5年あるのですから、やり直しは十…