つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールとビッグG対立の構図

大阪晩秋の陣は、小生を含む多くの人が予想した通り、橋下一党の勝利となりました。だいたい、平松なる現職市長が叫んでいたのは「独裁反対」ですが、こんな言葉には内容がなく、選挙民にとって陳腐に聞こえ、だれの心にも響かないことがどうして分からなか…

今さら分かる中選挙区制度の良さ

昨日、産経新聞の一面コラムで、元衆院副議長の渡部恒三氏が選挙制度問題について自らの考え方を示していました。現在の衆院議員の任期終了まであと1年9か月程度しかないのですが、最高裁は一票の格差とやらで現行制度の不備を指摘したため、もうこの制度で…

11月場所、東京で開催を

昨日20日の日曜日、まとまった原稿を書こうと思っていたのですが、午後に愛犬の散歩を兼ねて買い物に出かけ、帰ってくるともう夕方近く(晩秋の夕方は早い)。午後4時過ぎから大相撲の中継、さらに7時からプロ野球日本シリーズの中継があるので、そちらを…

人徳は清武氏よりご老体の方が上?

プロ野球巨人軍の代表である清武英利氏が親会社であるY紙のご老体にたてついた問題については、前々回のブログで書きました。この問題の本質は何だろうと、小生はたいへん興味があったので、その後Y紙記者とかスポーツ紙の記者とかに取材してみました。そ…

橋下一党の勝利は疑いない

大阪府知事と大阪市長の両選挙が告示され、2週間後の投票に向けて面白くなってきました。小生は、橋下知事の爽快な言動と行動を歓迎しており、期待感もありますので、彼と彼の一党の大阪維新の会が勝ってほしいと願っています。たぶん、小生ごときが願うま…

Y紙ご老体への反逆は何を意味する?

プロ野球の巨人は、例のY紙の老体が絶対支配していることは何人も否定できない認識でしょう。この人の言い方、行動を見ていると、前時代的な独裁者の感じがぬぐえませんが、まあ、一企業の中で威張るのなら勝手にしてくださいてな感じで、小生などは見てい…

TPP反対論者は今ぬくぬくしている人

TPPをめぐる政党討論を聞いてて分かったのですが、政党総体としてTPPを支持しているのは「みんなの党」だけなんですね。自民も民主も党内が賛否両論で割れているし、宗教政党も毛ばりの左翼政党はもちろん反対を表明していました。これを見てフフーン…

ギリシャの印象は悪くないが…

ギリシャは小生が初めて足を踏み入れたヨーロッパの国です。確か30年ほど前。南回りでバンコク、ニューデリー、ローマにランディングしながら、休憩時間も入れておよそ30時間以上かけやっとたどり着いたのがアテネでした。空港に到着すると、バスに乗せられ…

TPP加盟、前向きに考えては

千葉商科大学の国際関係論の講義で、学生たちにTPP加盟に賛成か反対か、さらにはその論拠についてレポートを書かせました。また、早大で受け持つ中国語授業の学生にも、直接授業内容とは関係ないことなのですが、TPPの賛否を聞きました。小生は、てっ…