つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ツ場ダムは国と住民との約束では

きょう、夜のテレビ番組で、昨今の民主党政権奪取後の政策変更について、与野党議員、それに訳知り顔のジャーナリスト、評論家、芸能人も含めた討論会をしていました。最初の方だけちらっと見ただけですが、芸能人からなかなか鋭い突っ込みがありました。 そ…

「友愛」で外交ができるのか

鳩山首相は、おじいさん譲りで「友愛」という言葉が好きなようです。小生はホモっぽいこの言葉が好きではありませんが、個人的に好きな言葉がどれかは他人が関知するところではないので、よしあしを議論するのは止めましょう。ただ、一国の首相が「友愛外交…

官僚はあくまで政治家の下で

TBSテレビでやっていた城山三郎原作の「官僚たちの夏」をずっと通して見てしまいました。佐藤浩市が主人公の風越信吾役を見事にこなしていて、なかなかおもしろいドラマになっていました。今では、経済産業省というのはあまりレーゾンデートルを感じない…

改名するなら”くすりの酒井”でどうだ

とうとう酒井法子が釈放されて出てきました。それにしても、あのやくざの親分の父親は、どうして自分の娘に「法子」などという名前を付けたのでしょう。大変失礼な言い方をすれば、やくざという商売は、法を破るのが仕事みたいなものだと思うので、一番似つ…

長妻氏は、労組委員長から社長になったよう

今、ニュースフラッシュで流れましたが、鳩山内閣の厚生労働相に長妻昭氏が就任するとか。イヤーびっくりですね。 といいますのは、彼は年金不明問題を摘発した仕掛け人で、その後も舌鋒激しく厚労省を批判してきた人です。かの役人たちもこの人だけは来てほ…

”大”を会社でしてはいけないのか

「週刊現代」を読んでいたら、面白い記事を発見しました。ある放送局の話として、会社で大便をさせないよう、トイレのフラッシュの水の量を少なくして、一回で流せないようにしてあるそうです。その結果、会社で用がたせないので、社員は近所の飲食店や営業…

首班指名では粛々と「麻生」と書け

自民党は、16日に行われる首班指名の際にどの人の名を書くかで議論になっています。いや、対立といってもいいかもしれません。どうせ野党で、だれと書こうがその人が首班指名されるわけではないので、ばかげていると言えばそれまでですが、当の議員たちはど…

圧勝でも社民と連立とは不可思議

総選挙は、大方の予想通りになったようです。新聞予想では、投票日が近付くに従って「民主党320議席も」などという見出しが躍っていましたが、蓋を開けてみると308議席。まあ、新聞の予想以上に自民党の底力があったということでしょうか。それでも、単独政…