つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ花見のことも考えよう

3万人以上の死者・行方不明者を悲しむように、今春はなかなか春らしいぬくもりが訪れず、あすで4月になろうというのに、小生の住む横浜・桜木町の大岡川沿いの桜もまだ咲きません。明らかに例年より遅い感じです。でも、今日の暖かさを感じれば、来週初めに…

野球、サッカーの熱狂があってもいい

今週日曜日の朝のテレビ番組で、プロ野球評論家の張本勲氏が出演していました。司会者から、「プロ野球の開幕時期が遅れましたが…」と問われると、「いずれにしても開幕時期が決まったことはいいこと」と当たり障りのないことを言ったあと、「視聴者にしても…

続・消費税に義捐金上乗せを

法的に可能かどうかは分かりませんが、災害復興のための義捐金を消費税に数パーセント上乗せした形で徴収したらどうかと、小生は、前のブログで書きました。自民党の谷垣禎一総裁も震災発生直後、菅首相と会談した際、真っ先に増税案を提唱したので、「さす…

Y紙にもジャスミン革命が必要だ

かつてプロ野球は巨人中心に動いていました。相手がどこであろうと日本テレビが巨人戦を中継し、夏の夜はまた、大勢の人がビールを飲み、枝豆をつまみながら、それを見るのが風物詩でした。しかし、昨今は視聴率が下がったために地上波テレビでの巨人戦はな…

災害と病気予防CM、何の関係?

いろいろな人が取り上げているので、やめようかと思いましたが、今でも依然、テレビで放映されているので、一応クレームをつけておきます。それは、ACジャパン、旧公共広告機構のCMです。最初は神妙に見ていましたが、あれだけしつこく放映されると、も…

風評に踊らされるな

まったくばかげているの一言です。中国で食塩のパニック買いがあり、店頭に商品が出回らない状態だというのです。なぜかと言うと、日本の福島原発の放射能漏れで海水が汚染、それが中国にも影響するとか、食塩の中にはヨウ素が含まれているので、放射能を体…

某大新聞オーナーは裸の王様か

前回のブログで、小生、「義捐金」と書くところを「義損金」と書いてしまいました。nupuさんから指摘を受けましたが、中国語の教師をしている身からすると、恥ずかしいことです。中国語で寄付するのは「捐銭(juanqian)」ですから、小生は当然…

慌てて逃げ出す外国人の愚

前回、大地震の後遺症で揺れで気持ち悪くなったり、その後に鈍感になったという話を書きましたが、これはどうも小生一人だけの症状でないようで、ヤフーサイトのニュースに「地震酔い」に悩んでいる人が多いという記事が出ていました。改めて、同じような人…

死の灰が降ろうと、踏みとどまり貢献を

その後、震度3、4クラスの地震が震源地を変えて引き続き起こっています。でも、3月11日のあの激しい揺れを経験すると、震度4でも大した揺れではないと感じてしまうのは、一種の慣れなのでしょうが、それとも体がおかしくなったせいでしょうか。 小生、…

災害義損金5%を消費税に上乗せを

麻生元首相風に言えば、「これはまさにミゾウユー」の事態といっていいでしょう。小生、本来なら今ごろ通勤途上なのですが、計画停電とやらで京浜東北線は、桜木町駅まで動いていませんから、自宅待機しています。しかし、午後には大宮で用事があるので、出…

バスターとは、やってくれるぜ星野楽天

今年の楽天はやってくれそうです。その兆しは、先日の阪神とのオープン戦に見ました。前半戦は阪神の能見投手に手も足も出なかったのですが、別の投手が出てきた後半、まず1点を返し、8回にノーアウト1、2塁になったのです。昨年までのブラウン監督でした…

5万円で辞任してどうする

週末を利用して上海に行ってきました。ある企業の合弁のお手伝いです。合弁の話し合いは2日目の土曜日午前中だけで終わったのですが、その後も知り合いと会ったりとスケジュールいっぱいでした。 その上海に行っている間に、前原外相が辞任してしまいました…

入力はブラインドタッチか

いやー、実に驚きました。大学入学試験の最中に問題を公開の質問サイトに載せて回答を得ていたことです。なぜ、驚いたかといえば、インターネットの通信機能でそこまでできるのかという点と、これほど大胆にいわゆるカンニングをしたという点です。 そもそも…