つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンダル続出の御曹司は嫌われ者だったのかも

昔から「貧すれば、鈍する」という言葉がありますが、今の岸田翔太郎・元政務秘書官を見ていると、「富しても、鈍する」ということになるのかも知れません。要するに、何苦労なく育ってきて、この先も親父の後を継いで政界に出ることが約束されている人生な…

銀座時計店の強盗事件は「やがて哀しき鵜舟かな」

強盗という犯罪って冷静に損得勘定で考えれば、犯人にとってほとんど割りの合わないことが多いのです。が、最近の風潮を見ると、それでも近視眼的にそれに突っ込んでくる若者がいることに驚かされます。記憶に新しい先般の銀座の時計店での強奪事件。まだ人…

「核兵器がなくなれば平和が来る」は危ない論理

G7広島サミットは、グローバルサウスの有力国首脳とともに、ウクライナのゼレンスキー大統領も急遽対面で参加して一段と盛り上がった感じがして、岸田首相、日本にとっては結構なイベントだったと思います。ただ、この際、平和(原爆)資料館がしばしば登場…

台湾総統選、国民党はいつも田舎臭い候補者ばかり

台湾の蔡英文総統の任期は来年5月で切れるので、後任を決める選挙が来年1月に行われます。それで、大きな政党の候補者が出そろいました。祭総統の民進党からは現在、副総統を務める頼清徳氏。野党国民党からは現新北市長の侯友宜氏、さらには最近まで台北市…

男色趣味を承知して入った世界でなかったか

多くの売れっ子グループを作ってきたジャニーズ事務所の元オーナーである故ジャニー喜多川氏が約50年にわたり未成年男子を含む芸能人の卵に対し、”性的虐待”を行ってきたことが最近、問題視されています。もともと彼に男色趣味があることは広く知られたこと…

東京の火葬場、中国人の経営で状況一変か

最近、テレビのコマーシャルを見ていると、介護施設、老人ホームとか、高齢者でも加入できる傷害生命保険とか、旅行、ツアーとか、さらに毎食事の宅配から葬式・墓地の宣伝まで、明らかに老人をターゲットにしたものが多いように感じます。これは宣伝効果か…

維新の会は自民との違いを明確にすべきだ

5月初めに投開票が行われた衆参補選の結果を見ると、5つの選挙区で自民党が4勝1敗で、1敗は和歌山1区で維新の会に譲っただけでした。今回はロシアのウクライナ侵攻があってから初めての国政選挙であり、国民がどういう国家の安全保障を望んでいるかを見る上…

大谷も村神様見習って私生活でハメ外したら

プロ野球もメジャーリーグも始まって1カ月が経ちました。WBCの大会はその直前まであったので、なんてことはない日本優勝のあの熱狂からもまだ1カ月余しか経っていないのです。あっという間でしたね。そこで、注目されるのがWBCの日本チームに加わった選手た…