つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IS支配地の若者は難民にならず、戦うべきだ

今日の新聞の外電面を見ていたら、チェコのゼマン大統領が「欧州に来る難民の大多数は若くて健康な若者だ。シリアやイラクの若者は海外に逃げないで、国内でイスラミックステート(IS)と戦うべきだ」と主張したとのことです。小生も前にこの種の意見をブロ…

大気汚染と大陸客減少が香港の印象

2泊3日の駆け足で香港にビジネストリップしてきました。香港は昨年もちょうどクリスマスのころに行っており、1年ぶり。今回は、ビジネスミーティーングや友人との会食ありで時間がタイトであり、ビクトリアハーバーのクリスマス・イルミネーションを堪能する…

ザッカーバーグはやはり偉い

いささか旧聞に属する話題ですが、国内で発行されている華文新聞に最近大きく取り上げられていたので、ちょっと言及します。それは、小生も利用しているソーシャルネットワークサービス「フェイスブック」の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグが長女の誕…

今年の一年は早く、年末は特に忙しい

年末は例年忙しい。それは、仕事上の付き合い酒ばかりでなく、プライベートな飲み会もあるからです。今週は京都や広島から東京に来訪した友人と会い、久しぶりに旧交を温めました。そのうえ、東京周辺にいる人からも、年末になると、なぜか「最近会ってない…

軽減税率論争と民主・維新統一会派の愚かさ

昨今の政治情勢を見ていると、どうもおかしなこと、奇妙奇天烈なことばかり。そこで、何か苦言を呈したくなるのです。おかしなこととは、自民党と公明党の軽減税率対象品をめぐる駆け引き、そして民主党と維新の党との統一会派結成。国会が開かれていないだ…

自由貿易試験区に日本製品の展示、即売場も

対外貿易、コンサルタント企業の顧問をしている関係上、海外に出ることは避けられません。今回も5−7日の日程で上海に行ってきました。浦東地区の上海港洋山埠頭にある自由貿易試験区に高級な日本製品の展示、販売場ができ、そこに自社製品を出展したいとする…

もっともらしい意見、実は何も語っていない

英国がシリアへの空爆開始を開始しました。英国はこれまでイラクのイスラミック・ステート(IS)基地には空爆していましたが、シリア領内は抑制していました。シリアまでの拡大に野党労働党の党首は議会で反対演説をしていましたが、議決では野党側からもシ…