つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな番狂わせは何度あってもいい

こんな”まさか”の結果、番狂わせは何度あってもいい。WCラグビーの日本代表が世界ナンバーワン(試合直前にはナンバーツーに下がったらしいが、、)のアイルランドチームを破るなんて、前回大会で南アフリカを撃破した以上の感動でした。涙が出ました。小生…

女性が生でサッカーが見られないとは異常だ

いやー、小生、イスラム諸国のルールはある程度知っていたつもりでしたが、イランではサッカーの試合を女性がスタジアムの中で観戦できないなどとは、この事件が起こるまでつゆ知りませんでした。その事件とは、首都テヘランでの試合に、ある若い女性が男装…

大坂なおみ、もっと日本語うまくなって

20日行われたラグビー・ワールドカップの日本-ロシア戦は、見ていて楽しかった。地元開幕で、しかも初戦であるから、やはり全体の盛り上げのために、ぜひ日本に勝ってほしいと思っていましたが、まあ、日本は世界ランキング10位なのに対し、ロシアは20位で…

舞の海と炎鵬、小兵でも攻め方に違いがあるんだ

先日、大相撲秋場所中継にスイッチオンしたら、ちょうど十両と中入りの取組間のブレーク中で、解説者の舞の海が宮城野部屋の炎鵬を訪れ、対談したところを流していました。かつてと今の小兵力士同士を対談させるなど、なんと粋なことをやるものかと、NHK…

韓国民の対日感情は性悪女の「反動形成」か

もし、ある男Aがある女性Bを好きになったら、AはBが自分にどれだけ関心があって、好意を抱いているかどうか、そして自分のどんなことを好ましく思い、逆に嫌なところはどこなんだんろうと気になって仕方ない。でも、AがBに何の関心がない場合、BがA…

進次郎氏は将来を真剣に考え始めたようだ

別段、自慢するわけではありませんが、小生は2回前の当ブログで、「重要ポストではないだろうが、小泉進次郎氏の入閣はあるかも」と書きましたが、当たってしまいました。まあ、マクロン仏大統領などが現在の最重要課題とする環境行政、そのトップたる環境相…

食堂で鼻をかむのはそんなに不快感与えるか

かなり前、大好きな「餃子の王将」店で、珍しく餃子のほかにタンメンを注文し、食べていたところ、鼻水が出そうになったので、持参のティッシュで鼻をかみました。汁ものの熱いやつを食べると、鼻水がズルズルしてくるのは老人性なのか、ほとんど習い性にな…

米国がアフガン・タリバンを交渉相手にする理由

テーマが偏りがちで申し訳ないのですが、またまた国際情勢に言及します。小生が最近注目している動きが米国とアフガニスタン・タリバンとの和平協議です。2001年9月11日の米国東部同時多発テロを実行したのは、オサマ・ビン・ラディンが率いていたアルカイダ…

次期総理期待度29%の進次郎氏に入閣はあるのか

今日の日経新聞朝刊に政治状況に関する世論調査結果が出ていました。安倍内閣の支持率58%で、前回(今年5月実施)より6ポイントも上昇したとのことですが、今現在、国会も開いておらず、何の懸案もない時に急上昇するのはちょっと異常な感じがします。強い…