つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マングースとISと抗生物質の類似性

新聞を読んでいたら、面白い記事が出ていました。奄美大島で農地にいる毒蛇ハブを退治するため、外来動物であるマングースを島内に持ち込んだところ、今では繁殖しすぎ、今度は彼らが農作物を荒らすため困っているとのこと。そこで、地元自治体ではマングー…

今村議員は所詮中途半端なエリート

今村雅弘なる復興大臣が舌禍事件で辞職したので、またまた国内政治を話題に取り上げます。それにしても「(地震発生が)東北地方で良かった」などとよくも愚かしいことが言えたものです。本人は今でも「モノ言えば唇寒し秋の風」と思っているのかも知れませ…

小選挙区制ではステーツマンは育たない

衆議院の議員定数が小選挙区で6議席、比例区で4議席減らされ戦後最低の465議席になるそうな。また、小選挙区の区割りも19都道府県、100の選挙区で大胆に見直す方針が審議会で決まりました。いわゆる1票の格差を2倍未満に抑えたいという憲法上の制約、最高裁…

男女関係の個人名暴露が一番悪い

北朝鮮の強気な青年独裁者も困ったものですが、自民党の国会議員にも困った人が多いようです。まあ、衆院でも300議席近い数があれば、いろいろな奴がいておかしくないのですが、、。前にも議員同士で結婚し、妻議員が妊娠しているさなかに不倫して、相手の女…

北朝鮮の「試し行動」には困ったものだ

頭を刈り上げた北朝鮮の青年独裁者には困ったものですね。発達心理学の中に「試し行動」というセオリーがあります。これは、2歳から4歳児くらいまでの子供が親に対し、自分をどの程度受け入れてくれるのかを探るため、してはいけないと注意を受けた行為を敢…

真央ちゃんの引退報道はちょっと異常

フィギアスケートの浅田真央選手が引退するということでマスメディアは大騒ぎになっています。テレビの定時ニュースではトップニュースだし、ワイドショーでは大型企画で取り上げ、引退会見もライブでした。硬派でなる日経新聞でも連日、社会面のトップ記事…

シリア空爆は中国、北朝鮮をにらんだものか

7日は午前中から外出、夜多く自宅に戻り、夕刊を見てびっくり。米軍がシリアを空爆したというおどろおどろしい見出しが躍っていたからです。一見、イスラミックステート(IS)を本格攻撃したのかと思ったのですが、良く読むとアサド政権側の軍用飛行場を爆撃…

「ファースト」の影響受けるはむしろ野党側

7月初めの東京都議会選挙に向け、胸に一物を持った各党議員の動きが慌ただしくなりました。自民党は小池都知事との対抗姿勢を明確にし、民進党議員の中にはこの党に愛想を尽かし「都民ファーストの会」に移る人も出てきています。猿は木から落ちても猿だが、…

肌寒くて、球春の熱気伝わらず

3月31日からプロ野球が開幕しました。開幕日はそれでなくとも夜寒のナイトゲームの上に氷雨も降っていたし、2戦目の4月に入ってもまだ肌寒いので、なんだか球春という感じがしません。しかも、3月前半にはあのWBCの盛り上がりがあったので、「待ちに待ったペ…