つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また海外で政敵の暗殺か−独裁国は怖い

ウクライナに亡命していた元ロシア下院議員のデニス・ボロネンコフ氏が3月23日、首都キエフ中心部で白昼に殺害されました。街中での事件だけに監視カメラの映像が残されていて、殺人犯と思しき男が元議員に背後から近づき発砲し、元議員は即死状態。彼に付い…

稀勢の里、のみの心臓は治ったのか

大相撲3月場所はたいへん興味がありました。新横綱稀勢の里が誕生した直後であり、4横綱の中でどんな成績が残せるのか、関脇に陥落した琴奨菊が大関に返り咲けるかどうか、さらには新入幕の宇良がどれだけ勝てるか−などなど注目点は数多い。そこでヒマを見つ…

正直言って面白くない今年の大河

NHKの大河ドラマフリークとしては、今年の「おんな城主 直虎」についても触れておかなければなりません。すでに3カ月が経過し、10話以上見た計算ですが、正直言ってあまり面白くない。同じ戦国時代を描いた昨年の「真田丸」に比べると、数段見劣りする印…

怪しい証言を基にすると大恥をかく

正直言うと、森友学園の籠池泰典理事長の顔などテレビで見たくないのですが、相変わらず正規のニュース番組でも、ワイドショーでも彼の顔が出てくるので、うんざりします。右派保守系に属していた人間が安倍首相や自民党系から総スカンを食うと、今度は野党…

見苦しいぞ、稲田朋美防衛大臣

稲田朋美防衛大臣、かわいらしい顔に似合わず、保守的思想を持つ硬派。安倍首相も自らの後継に考えていると言われ、女性政治家ではトップクラスを走っているという評価(小生も含めて)だったようですが、昨今の彼女の様子を見ていると、残念ながら期待外れ…

華字紙が日本人のマスク好きを分析

春になって花粉が飛ぶ季節になり、街中はまたまたマスク着用者が増えているような感じがします。在日中国人向けのフリーペーパーを読んでいたら、面白い記事を見つけました。日本は、中国大都市のようにPM2・5に汚染されているわけでもなく空気がきれいなの…

北朝鮮空爆のシナリオあるかも

脱北者支援団体がユーチューブ動画上に出し、注目された朝鮮人男性は、マレーシアで暗殺された金正男氏の子息、金ハンソルさんで間違いないようです。元記者である小生はついついこの時期に息子の動画が出てきた意味を考えたくなってしまうのですが、彼の支…

恐る恐る1年3カ月ぶりの中国訪問

3月1日から5日まで中国を旅行していました。上海から長江上流の常州、さらに張家港という街を訪れ、当地のビジネスマンと話してきました。ビジネスの詳細はここでは触れませんが、いずれも中国側は商売熱心で、いろいろな案件が持ち込まれました。浅学菲才の…