つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹立たしいことが多すぎる

まあ、小沢氏の話はもうやめたいですけど、民主党に本当にどうしょうもない議員が多いですね。谷亮子も呆れてしまいました。小沢支持を打ち出していましたが、本当に彼女は、小沢を担いで首相にしたいのでしょうか。小沢支持などをテレビの前でいうよりも、…

小沢氏の”人格”は疑う余地なし

世の中、理不尽なこと、不可解なこと、腹立たしいことは数多いですが、この夏は特にそんなものが多く、気候的に暑い夏がさらに人々の怒りの熱気で加重されて、異常な暑さを醸し出しているように思います。 その第一は、小沢一郎前幹事長の民主党代表選出馬で…

民主党議員よ、クレージーになるなかれ

ある意味、国民無視のまったく勝手な振る舞いではないでしょうか。それは6月早々、党内の選挙で選び、首相にしたばかりの菅直人代表をあれから3カ月もたたないうちに、再び党内選挙で引きずり降ろそうとする動きのことで、そういう勢力がいるというのが理解…

老齢者の年金支給は目視確認が前提だ

きょう、約1ヶ月ぶりに船橋の有料老人ホームにいる母親を見舞ってきました。相変わらず、昔話ばかりで、小生には退屈な内容のものばかりですが、元気そうなので、安心しました。今年93歳になります。大正の一ケタ時代からよくもまあ生きてきたなという感じで…

暑さは清貧な人々も直撃

本当に毎日、暑い日が続き、いやになります。小生はもともと寒さよりは暑い方が好きで、どちらかというとカンカン照りの夏が待ち遠しかったのです。でも、40度近い気温の日が続けば、さすがにげんなりし、早く秋が来ないかと思ってしまいます。 先般、ある会…

8月終戦特集は旧軍の悪追及で終わるな

幸いなことに、夏風邪も大事に至らす、収拾に向かいました。激しい時は、真夜中のせき込みによって、何度か起こされます。今回も2、3日は毎夜1回程度起こされましたが、それほど激しいせき込みはなく、まあまあ大過なく終わったという感じです。 今年も8月15…

またまた夏風邪でダウン

北京と銀川、固原など寧夏回族自治区を8日間にわたり旅行してきました。きょうは帰ってきて3日目なのですが、帰国以来、体調が優れず、ブログを書く気が起きませんでした。出発前からちょっと風邪気味だったのですが、旅行の疲れと現地の乾燥した空気でのど…