つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのロシア軍機撃墜はやり過ぎだ

先日起きたトルコ軍によるロシアの戦闘機撃墜事件。イスラミック・ステート(IS)への総反撃を必要とするこの時期にどうしてこのような団結に冷水を浴びせるようなことが起きるのか、理解に苦しみます。トルコのエルドアン大統領は「この事件を本当に悲しん…

胃の全摘出手術から半年経った

今年5月26日に胃がんのために入院、翌27日に胃の全摘出手術を受けて以来、きょうで丸半年になります。胃がなくなるというのはどういうことか、気持ちの整理が付かないままに手術前に悶々と時を過ごし、手術後もしばらく満足に食事ができなくて悩んだりしまし…

友人が移住した岡山県矢掛町への旅

この連休中、香港駐在時代に一緒に100キロトレールを歩いた仲間の移住先である岡山県西部の矢掛町というところに行ってきました。東京育ちの彼は、妻の出身地に定年後Iターンしたのですが、なぜ知り合いのいない町に行くという一大決心をしたのか。そして、…

ISに最高指導者なく、戦略が見られない

前回ブログで、世界各国は一致協力してならず者集団、イスラミック・ステート(IS)つぶしに向かうべきだと書きましたが、その後の経緯を見ていると、明らかにフランス、英国の欧州勢、米国、ロシアが本格的にISつぶしに乗り出したようです。シリア、イラク…

世界各国が一致協力してISつぶしに出よ

パリ市内で起きた連続テロ事件は多くの日本人にとって驚き以外なかったと思います。というのは、事件の起きた場所がパリで中心街のレストラン、コンサート会場、サッカー場と観光客も行きそうな、パリに旅行していたら、巻き込まれる可能性もありそうなとこ…

ラーメンのあとに餃子は激怒することか

兵庫県明石市の中華料理店で、ある客がラーメンと餃子を頼み、「餃子を先に持って来い」と注文付けたのにラーメンが先に来たため激怒、3時間も店に居座って文句を言っていたという話がありました。くだらないというか、世の中平和というか、それほどのことで…

ミャンマーの政権交代、一筋縄でない

ミャンマーの総選挙はどうも野党の国民民主連盟(NLD)が勝利を収めそうです。ただ、憲法上の規定で、上下両院の議席の4分の1が無条件に軍人に割り当てられているため、NLDが単独が大統領指名できるかどうかは微妙。たとえ指名権を得たとしても、外国…

夫婦別姓は世界の趨勢、認めるべきだ

夫婦同姓の義務付けは憲法違反という訴えがあり、最高裁大法廷が12月にも最終判断を示すようです。小生、このブログでかなり前にもこの問題に触れましたが、基本的に夫婦別姓に賛成しています。その理由は単純。別姓を認める方が同姓を義務付けるより社会生…

五郎丸流ルーティンはどのスポーツにもある

日本でにわかにラグビーファンが増えたようです。その理由は、このほど英国で開催されたワールドカップラグビーの予選で、日本チームが3勝という素晴らしい結果を残したからです。結局、トライ数などの差で決勝進出はなりませんでしたが、初戦の南アフリカ戦…