つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逸ノ城事件、やはりモンゴル人力士は要らない

26日に来年1月の大相撲初場所の番付が出されました。横綱1人、大関1人という上位不在、しかも照ノ富士が万全でないでしょうから、途中休場も考えられる。その分、関脇、小結が4人ずつと厚くした工夫も見られましたが、興味半減。正代の10勝による大関復帰は…

この程度の金で有能な議員を失っていいのか

近の国内政治関係のニュースで驚かされたのは、自民党の薗浦健太郎衆院議員が東京地検から訴追されたこと。それで彼は議員を辞めざるを得なくなりました。これは地検がよくやる一種の政治的取引で、議員に不正があった場合、職を辞したら、強制捜査はしない…

歳取れば尚更、新しいことに挑戦するべき

先日、理事をしている一般社団法人「環太平洋アジア交流協会」の忘年会に出て感じたことは、出席者になんと高齢者が多いことかという点。一般的に、会社を定年退職した人は、自宅に籠り切りではつまらない、何か社会的な接点を求めたいという気持ちで、ボラ…

岸田さん、ペーパー見ないで国民目線で語れ

神奈川県でも気温10度以下、だんだん冬らしく寒くなってきました。それでも、われわれは床暖房と電気ストーブでぬくぬくと暮らしているのですが、一方でウクライナ戦争の現実をユーチューブで見ると、本当に可哀そうでなりません。恐らく零下の寒々とした白…

名球会の投手加入条件、緩和してもいいのでは

プロ野球の名球会の規則が変わり、200勝か、250セーブポイントとしていた投手の条件を緩和して、貢献度などを加味する特例を認めることにしたようです。それで、藤川球児、上原浩治の2人が新規に加わったとのこと。上原は日米通算で134勝、104ホールド、128…

イスラム国の過度の国民縛りは良くない

WCサッカーの開催国カタールでは法的にも道徳的にも同性愛を認めていないということで、欧州諸国チームの選手らがピッチの中で反発の意思を示しました。これに対し,FIFAのインファンティーノ会長は、同じ欧州のスイス人でありながら、この抗議の意思表示…

「習近平下台」と叫んだ人の秋后算账を憂うる

中国で確か2003年ごろ、SARS(サーズ)という呼吸器障害を起こすウイルスが広がりました。香港や東南アジアでこのウイルスが見つかり、その感染者をたどっていくとどうも中国から来ている人ばかりで、発生地が中国であることは間違いないと分かったのです。…

ゼロコロナ抗議行動は文革同様の大衆煽動型か

コスタリカに負けてスペインに勝つわけないと思っていましたので、老人としては、徹夜をするか、朝4時に起きて見るかという過激な選択をする気力も体力もありませんでした。で小生は、昨夜は、いや今夜半か、12時半ごろに寝て、今朝7時半すぎまでぐっすり寝…