つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも財政健全化を主張

中国へ取材旅行(北京、銀川)に出るため、明日早朝に起床しなければならず、この日記を今日書くつもりはなかったのですが、前回の小生の文章に「ゲスト」さんから以下のコメントが寄せられたので、一言、小生の考えを申し上げておきます。 「消費税引き上げ…

消費税導入でなぜ批判される

昨日、民主党が両院議員総会で、菅首相ら執行部に「参院選挙敗北の責任取れ」などの激しい声が出たとのことでした。その理由が「消費税の導入を突然、言い出したから」というのですが、冷静に見れば、どうしてそんなことが批判の理由になるのか疑問に思いま…

魔女狩りは止めよ

今回の大相撲は、白鵬がきのう14日目まで白星を重ねて46連勝。この日に15回目の優勝を決めてしまいましたが、それにしても、なんだか盛り上がらない大相撲でした。夕方にNHKの実況中継がないというのが致命的ですが、その責任は、大勢が野球賭博に手を染…

たかが犬、されど愛犬

先日夜、それも12時にならんとしているときに、我が家の愛犬マオが激しいせき込みを始めたのです。それは、水を飲んでも、体をさすっても止まらない。行きつけの動物病院は我がマンションから歩いて1分のところにあるのですが、苦しんでいる様を見ながら、夜…

一票の格差是正は要らない

今回の参院選挙でも、またまた一票の格差なるものが話題になりました。選挙前に総務省が発表したところによれば、選挙区で議員1人当たりの有権者数が最も多いのは東京都(254万余)で、最も少ないのは鳥取県(約50万人)とのこと。一票の格差は5.16倍あり、3…

今こそ、民主、自民の大連立を考慮すべき

菅直人首相は、意外に手堅い人のようです。前の首相のように、できもしないことをさもできるように言うことはない、つまり幻想を抱かせる人ではありません。それに、財政では非常に健全志向の強い人のようで、本来は選挙前にはご法度と言われる消費税の税率…

小沢グループが政局にするなら総選挙を

このブログを書いているのは、参院選の開票速報時のまっただ中であり、依然、結果は出ていませんが、どうも民主党の敗北は決定的のようです。テレビのコメンテーターは、これを民主党政権の失政と取るような話をしていますが、小生は、それほどオーバーにと…

野球賭博と相撲賭博の関連は!?

相撲界はやはり異常な世界でしょうね。部屋ぐるみ、つまり組織ぐるみで野球賭博をやりながら、直接やらなかった親方や関取からは、特段反省の姿勢は見られません。もちろん、関係ない人が謝る必要はないでしょうが、組織全体としては不具合が生じたのですか…

まだ日本人労働者を欲しがるハワイ

日本の梅雨を嫌ってと言うと、ちょっと気障な感じがしてしまうのですが、6月末から7月初めにかけて一週間ほどハワイに行っていました。帰ってきてしみじみ思ったのですが、やはり日本の梅雨はうっとおしい。それはハワイにはあまりにも青空があって、燦々と…