つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は駝鳥シンドロームに陥るな

米軍がついに南シナ海に軍艦を出し、哨戒活動をするようになりました。当然だと思います。中国は南シナ海のサンゴ礁を勝手に埋め立てて「島」とし、島だから領海12カイリあるよね、接続海域12カイリあるよね、さらに排他的経済水域200カイリあるよねと言い張…

横浜市の”傾き”マンションは大きな問題か

横浜市都筑区の鴨居駅近くに建てられた大規模マンションの一棟が傾いたとして大きなニュースになっています。杭打ちを担当した旭化成建材の親会社、つまりあの大企業の旭化成の社長まで記者会見に出てきて、涙ながらに謝罪していました。確かに、住民にとっ…

下着ドロの過去持つ大臣では権威がない

このほど行われた安倍内閣の改造では、どうも人騒がせな議員がやはり入閣したようです。昨日、小生が参加している横浜の地域興し勉強会・エネルギー問題研究会グループが中華街で宴会を開いたのですが、その席上でも話題になりました。とりわけ焦点になった…

「小渕」利権構造を解明してほしい

昨年の内閣改造後に問題となった小渕優子衆院議員の選挙民過剰接待問題で、第三者委員会がこのほど報告書を出し、本人は事件そのものには関与していないけど、監督責任はあったはずだと結論付けました。まさしくその通りで、本人は父親時代から続いていた旧…

中東の国ではやはり独裁が必要なのか

今年のノーベル平和賞は北アフリカ・チュニジアの「国民対話カルテット」という民間組織に授与されました。チュニジアは、2010年から始まったアラブ諸国の民主化運動が最初にあった国で、国民が独裁者ベンアリ政権を倒し、いわゆるジャスミン革命を成就しま…

日本人をスパイ容疑で拘束、何が狙いなの

何だかよく分からないけど、今春から中国で4人の日本人が拘束されているとのことです。一人は遼寧省の中朝国境に行っていたらしく、もう一人は浙江省で軍事基地近くにいたらしい。あと2人は、上海と北京の市中での逮捕なので容疑も不明。こんなことをすれば…

のど元過ぎれば熱さを忘れるの教訓

のど元過ぎれば熱さを忘れるという言葉がありますが、昨今の巨人軍選手の野球賭博関係事件を見ると、しみじみそれを感じます。プロ野球界では、かつて黒い霧事件というのがあって一部の有能な選手が永久追放されました。それなのに、巨人の福田とかいう博打…

藤沢作品「海鳴り」に魅せられる

藤沢周平を読み進め、今では全作品の5分の4は読了したと思います。最近、印象に残ったのは「海鳴り」という作品。これは日経新聞が8月22日の夕刊「文学周遊」で取り上げていました。ある商家の旦那と人妻との不倫の話です。下世話な視点で見れば、なーんだと…

司法試験問題漏えい、贈収賄事件に問えないか

明治大学法科大学院の教授が教え子の女子学生に”個別授業”し、挙げ句に司法試験の問題を漏らし、模範回答まで授けたことが先ほど問題になりました。この先生は67歳というすでに好々爺となるべき年齢なのに、性的には依然ギラギラの様子。その点では、小生か…

星の王子様が地上の普通のおっさんに

芸能ネタはあまり得意じゃないのですが、でも、このほどシンガーソングライターで、多くの女性があこがれる美青年(美中年?)の福山雅治が結婚したので、これを取り上げようと思います。メディアが盛んに報じ、街の話題にもなっており、”福山ショック”が一…