つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝首脳、桂米朝師匠ほど魅力的でない

「米朝」という文字や音に触れると、小生は今でも、お亡くなりになった関西落語界の大御所、桂米朝師匠のことかと思ってしまいます。トランプ大統領、金正恩党委員長とも米朝師匠ほど魅力的な人物とは思われないし、この2人による米朝首脳会談なんて、所詮茶…

埼玉、北関東3県の「魅力度」は低過ぎる

前回の「ケンミンショー」的な話の続きをします。関東地方の都県の魅力度の件で、1位の東京、2位の神奈川に続く3位の地位を同じ首都圏の千葉と埼玉が争っているという件です。これは、もう毎年某所が実施している都道府県魅力度ランキング調査で、すでに結…

関東第3位の魅力県は埼玉?千葉?

先日、朝のワイドショーを見ていたら、関東生まれの人には関心の高い話題をやっていました。それは、関東地方の1都6県を魅力度でランク付けすると、どうなるかというものです。衆目の一致するところ、一位の東京、二位の神奈川は動かし難い。問題は三位の県…

日本のバレンタインデーは「人情節」か

もう日が経ってしまいましたが、14日はバレンタインデーでした。老境に達している小生などは特に縁なく、チョコレートを贈られることもありません。でも小生は、毎日明治製菓の板チョコ「ブラック」を1枚食べるほどのチョコレート大好き人間。ですから、本当…

18歳アスリートにも「まさか」があるとは

昔、郵政省担当記者をしていた時、当時の小泉純一郎大臣(元首相)が「人生には上り坂、下り坂があるが、そのほかに”まさか”という坂もある」と言っていたのを、今でも覚えています。今回、水泳選手の池江璃花子さんが白血病にかかったという話を聞くと、本…

野田のサディスト父親の行為は理解不能

このブログの題名にも使われている吉田兼好の徒然草風に書けば、この世に悪しきものあまたあれど、げにこのことこそあさましき…という書き方になってしまいます。それは、例の千葉県野田市に住む父親(両親か)による子供のいじめです。こんなことが本当にあ…

広島外野陣で長野はレギュラーが取れるか

小生に毎年、春の訪れを一番強く感じさせてくれるのは、沈丁花の香りです。前に住んでいたマンションでは近くの公園、今のマンションでは敷地内にあって、香りを届けてくれています。これはまだ肌寒い中での微かな変化に対する感動ですが、今年は暖冬とかで…

ベネズエラのマドゥロ体制崩壊は近い!?

南米ベネズエラでは今、国内に2つの政権が共存するという不思議な現象が続いています。その一つは社会主義を志向したチャベス氏の後任のマドゥロ大統領、もう一つはフアン・グアイド国会議長による政権で、彼は反政府集会で暫定大統領就任を宣言しました。米…

高齢者にPCマニュアルは分かりにくい

「つれづれなるままに-日暮日記」は、ネットの事業者Hatena―BLOGの無料の場をお借りして綴っています。そのシステムがある日突然、変更されてしまい、記事の更新ができなくなりました。 同事業者によれば、このまま放っておけば3月1日には自然更新するとの…