つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢と組んで国民党は再生できるのか

通常国会はまだ開かれていないのに、相変わらず滑稽な政治劇は尽きません。というのは、参院多数派を狙う野党同士のつばぜり合いです。国民民主党の参院議員数はもともと立憲民主党の後塵を拝していました。そこで同党は、4議席持つ小沢一郎の自由党とくっつ…

フランスも江戸の敵を長崎で討つのか

江戸の敵(かたき)を長崎で討つというが言葉ありますが、カナダが米国の要請を受け入れて中国の華為技術(ファーウェイ)の孟暁舟副社長を逮捕すると、中国は間もなく同国内に滞在している一般カナダ人数人をこれ見よがしに逮捕、拘束しました。これは報復…

散り際の美学なかった稀勢の里

横綱稀勢の里が引退しました。先場所から今場所にかけて8連敗、元大乃国の芝田山親方が「今の稀勢の里は誰と相撲を取っても勝てそうにない」と言っていましたが、あの最後の栃煌山との一番を見ていると、小生もそう感じました。あんな相撲を取っているようで…

「いずも」はれっきとした航空母艦だ

中期防衛力整備計画(2019−24年度)の骨子案によると、海上自衛隊が持つヘリコプター搭載型の護衛艦「いずも」がステルス型高性能戦闘機も搭載できる形に改修されるそうです。戦闘機搭載となると、これはれっきとした「航空母艦」だとして、一部の人は「専守…

丸、長野の”交換”は広島が得だろう

FAで巨人に移った丸佳浩選手の人的補償として、広島は長野久義選手を指名しました。広島の外野陣は丸が抜けても充実しているので、多分中継ぎの投手を獲るのではないかというのが一般的な見方でした。それが同じ外野手とは、正直、びっくりしました。これはF…

ババ・ヴァンガの予言は当たるのか

正月はいつもそうなのです。何かまとまったものを書こうと思っているのですが、終わってみればダラダラとした日々になっています。今年の三が日も遅く起きてテレビを見て、到着した年賀状の整理をして、GYAOの映画を見たりして、一日が終わるという毎年同様…

クリスマスに絡む話題2つは意味深長

謹賀新年、今年もよろしくお願い申し上げます。 年末に仕事の一環としてさまざまなウェブサイトを手繰って、面白いニュースを探していました。そこで、クリスマス絡みの話題を2つ拾ったので、紹介します。その1つは、英国のあるコーヒー店主がクリスマス時、…