つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロコロナ反対暴動の裏に「共青団」の糸がある!?

習近平さんには失礼ながら、中国情勢が面白くなってきた。今中国各地で起きているゼロコロナ反対暴動に関して、小生に見方を示させていただけるのなら、これは民衆蜂起の「革命」でなく、共産党内部の「権力闘争」が反映したものだと思います。では何と何の…

ドイツ流戦い方に慣れているのが勝利の遠因か

WCサッカー予選リーグで、優勝4回を誇るドイツに日本が勝つなんてありえない、恐らくぼろ負けだろうと小生も思っていたので、初戦はあまり見る気がしませんでした。で、心配になって最後のところを覗くと、なんと日本が2対1で勝っているので、びっくり仰天。…

岸田は一点豪華主義の政策実現を目指すべき

小学校時代の標語に「廊下は静かに歩きましょう」というのがあったけど、今は「ろうかは静かに」はそのままですが、後ろの方は若干微妙。「老化は静かにやってくる」というのが偽らざる実感です。60歳台では一人でも山登りに行こうと思うほど元気でしたが、…

トランプが再出馬?!何勘違いしてるのか

小生は、どちらかというと、個人の権利を最大限尊重してほしい、過度な公的機関の介入は嫌だという立場ですから、自分では新自由主義者だと思っています。で、米国の政党の好みで言えば、どちらかというと共和党支持です。米国は世界各国から自由を求めて集…

もうしばらくの辛抱だ、ヘルソン市民!!

ウクライナ軍本隊がヘルソン市に入ったことは、本当に喜ばしい事態です。最初に特殊部隊が入ったようですが、この時にはまだ市民はまだ疑心暗鬼で、喜びようも満身という感じではなかったのですが、本隊が来たころには同胞の解放軍が戻ってきたと実感したよ…

ヘルソン奪回まであと少し、頑張れウクライナ

このところ、ウクライナ情勢が刻々と動いている感じです。同国軍が徐々に被占領地を奪回しており、南部のヘルソン州では州都ヘルソン市近くまで至っています。ロシア軍の司令官が、ヘルソン市域の大部分を占めるドニエプル川西岸からロシア軍が撤退すること…

何十年ぶりに出席した結婚式、チャペルは初めて

最近、黒い服を着る機会は黒ネクタイの葬式の時の方が多いのが、年齢的に致し方ないことだと思います。ただ、葬式ばかりだと辛い、徐々に知り合いがいなくなるということですから。とてつもなく寂しい。9月には同人誌仲間で元高級官僚の方が亡くなったので、…

イーロン・マスク、ツイッター買収で何狙う?

米EV(電気自動車)会社「テスラ」のCEOであるイーロン・マスク。宇宙をも視野に入れてスターリンクという通信網を造ったり、民間人の宇宙旅行を考えたりと規格外の事業発想をするビジネスマンで、小生、以前から関心を持っていました。その彼の事業で今、世…