つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿武松の説明、トランプの特別扱いは何だ

大好きな大相撲は、一昨日千秋楽を迎え、日本人関取が優勝しました。それはそれで結構なことですが、ファンに不愉快な思いをさせるところがありましたので、またまた言及します。その一つは栃ノ心―朝乃山戦の勝負判定。行司は、押された栃ノ心の足が俵を割っ…

無償化を決定して消費税延期はおかしい

今日朝、新聞の外電面を読んでいたら、久しぶりにギリシャの話題が出ていました。どういうことかと言うと、かの国は近く年金を増額し、付加価値税(消費税)を引き下げる策を打ち出したとのこと。驚きました。チプラス政権は何を考えているのか。8年前、財政…

貴景勝の怪我、体重と身長のアンバランスが原因

大好きな大相撲の夏場所が始まって、時にはBS放送で幕下から中継を見ています。幕下には、今、大鵬の孫がいるし、琴桜の孫もいる、さらには朝青龍のおいとかもいます。現役時代、その真面目さから応援していた魁皇の浅香山部屋の力士2人も幕下上位で頑張って…

領土と戦争を絡ませるのは無理筋でない

日本維新の会の丸山穂高議員のいわゆる”舌禍”事件を聞いて、まず驚いたのは、大変些末なことで恐縮ですが、名前に穂高という字を使っている人が結構いるんだなということ。プロ野球西武ライオンズにも、ホームランバッターで山川穂高という選手がいますし、…

愛犬マオが母の日に天国に旅立つ

我が家で約17年間共に暮らしてきた愛犬のマオが昨日12日の母の日、正午前、天国に旅立ちました。一晩、家で最後のお別れをし、きょう午前、横浜市中区根岸公園近くのメモリアルホールで荼毘に付しました。たかがわんこと言え、されどわんこ。子供のいないわ…

横浜は、根岸線陸側の方もディープな魅力

先日、千葉市内で小中学校を一緒に過ごした友人たちと箱根に旅行した際、千葉の話になりました。その中の友人の一人が「千葉って、やはり文化がないんだよな」と嘆くのです。そう言われてみれば、確かにそうで、理由をいろいろ探ると、江戸時代、千葉は幕府…

総合週刊誌は2025年に消滅してしまうのか

このGWの大型連休、本来は友人と四国、九州へ気儘な自動車旅行をしようと思っていましたが、思わむ用事が入ってしまい、叶わなくなりました。松山か大分辺りに飛行機で飛んで途中参加も考えたのですが、急きょ乗り込む飛行機代はばかにならないし、予約も…

令和、令和のバカ騒ぎには驚くばかり

いやー、令和、令和のバカ騒ぎには驚きました。恐らく渋谷のスクランブル交差点でのカウントダウンはあるだろうなと思っていましたが、日本各地、とりわけ有名神社での御朱印状もらいに長蛇の列ができたり、関取や動物を使った令和の人文字つくりまでやると…