つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CATVの社長になった勉強会仲間

小生の参加している勉強会で、東急電鉄系列企業の社長になった方があり、その就任パーティーが9月28日、日比谷のプレスセンター9階で開かれました。 その御仁は、写真の真ん中に収まっている渡辺功さんで、まだ51歳。東急はその中興の祖、五島昇氏がそ…

明日から、中国人留学生相手

明日から、千葉の市原にある帝京平成大学の秋学期授業が始まります。今後、毎木曜日、横浜の自宅から2時間半かけて通います。 担当は中国人留学生向けのフレッシュセミナーという授業で、日本語教育がメインです。かつての中国人留学生のイメージからすると…

映倫、ビデ倫の存在理由について

9月22日、小生の出ている勉強会に、映倫とビデ倫の人が来てくださり、その機構や生い立ち、存在理由について講演していただきました。 映倫はご存知のように、性や暴力表現などについて、映画団体側が自主規制する組織として存在しています。審査の結果、…

元台湾外交官、張超英さんの本

台湾政府の駐日代表処で広報担当をしていた張超英さんという人がいました。いましたと言うのは、昨年、不幸にして70歳ちょっとの年でかの地に旅立たれてしまったのです。 なかなか、情報通であり、人づきあいがよく、多くの新聞記者に好かれました。小生も…

日本の歴史教科書は右?

今、大学に行かない日は、日比谷の日本プレスセンタービルに通っています。ここの2階にある「ジャパンエコー」という翻訳会社で、中国語の翻訳の監修をしているのです。日本の歴史教科書の翻訳チェックが主です。 歴史教科書は中韓両国にいろいろ問題視され…

生涯でも忘れがたい100キロレース

普通、海外で知り合った人であっても、仕事上の付き合いとか、たまに酒を飲むだけの関係だったら、日本に帰国したあとそれほど親しく付き合うことはないと思います。なぜなら、日本には日本の友人がいるし、会っても、結局、昔を懐かしむだけの会合になって…

ポルノ小説家の芸者さんがサイン会

前にこのブログで紹介しましたが、熱海の芸者さんでエロ小説、もといポルノ小説を書く人がいます。下のアドレスにある冴月さくらという人です。彼女の書いた「艶々日記」という本が映画化されることが決まり、今、熱海でロケ中だそうです。どんな小説でも、…

香港山海径倶楽部同窓会開く

香港駐在の際、山歩き、海歩き好きが集まった香港山海径倶楽部の同窓会が今年も、軽井沢でにぎにぎしく開かれました。 小生は、みんなから遅れて7日金曜日夜、仕事の帰りに新幹線で駆けつけました。ちなみに、新幹線だと東京−軽井沢は1時間ちょい、本当に…

香港山海径倶楽部とは

今年も、香港山海径倶楽部の同窓会の季節になりました。小生が、香港で属していたある趣味のクラブのメンバーで日本に帰国した人たちが年1回集まる会合です。 ところで、香港というと、どういうイメージを持ちますか。多分、摩天楼、その下のごちゃごちゃし…