つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本もやはり、信念ある女性の首相が必要かも

岸田首相について、昔、自民党本部に勤めた経験のある女性が言っていました。「素敵な人で、人気がありましたよ」と。では、今の内閣の不人気はなぜなんだろう。いわゆる世上、「あの人いい人ね」という世辞の言葉が出るものの、まったく女性に持てない男が…

ウク戦争、戦闘でなく最低限の人間生活に関心

だんだん秋らしい気候になりました。恥ずかしながら、机に向かって仕事をしている夜には足元にちょっと寒さを感じるので、温風器を使い始めました。9月までは30度を超す陽気だったのに、その後1カ月もたたないうちにもう暖房。冷房から暖房への移り変わりの…

人質保護より独立国家維持を優先するに違いない

イスラエル対ハマスの戦いはどうやら泥沼に入り込みそうです。ハマスが人質を取ったこと、それが3桁になる数であり、しかも世界的に喧伝された。人質の家族の中には公然と海外メディアを使って世界に向かい「救ってほしい」と訴える人まで出ました。どうやら…

人間も死を迎えたら、本来自然に還るべき

毎朝、自宅近くの横浜・野毛山公園を散歩していますが、その途中にある小さな池には季節折々の変化があり、興味を持って眺めています。今はスイレンの葉が池の多くを覆い、その周囲のわずかな水面にカモやサギのような鳥が舞い降りて水の中をつついています…

ハマスが強大軍事国家イスラエルに挑む理由は

インドのモディ首相が昨年、ウクライナ戦争勃発直後にロシアのプーチンに会った際、「今、戦争する時ではないでしょう」と言ったとか。確かに、モディの言うことは正論です。今、地球上の民は、温暖化、それに伴うエネルギー、食糧事情の悪化などさまざまな…

ジャニーズJr性被害者への罵詈雑言とは何事か

長く生きていると世の中面白いこと、意外なことが次から次と起こるから、癌を患ったからといっても簡単には死ねません。これまでテレビ界、芸能界で一世を風靡していたジャニーズ事務所が今や一転、非難轟轟の対象。男性グループがこれでもかこれでもかと登…

サウジは「お前もワルじゃのう」の越後屋か

今、ガソリンの値段がこれでもかという感じで上がっています。というのは、原油価格が一バレル100ドルに迫っているからです。かつては50ドル以下の時もありましたし、まあ常識的には60ドル前後が相場だと思いますが、現在はご承知のように産油国の一つロシア…