つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで日本シリーズよりワールドシリーズ人気?

一昨日、昨日と外出して電車に乗ったり、物販の店やレストランに行ったりする機会がありましたが、この際に周囲から聞こえてくるのはなぜか米国メジャーリーグのワールドシリーズ(WS)の話題ばかり。今、日本では並行して日本シリーズが行われており、本来…

自民ボロ負け前提に次の政局読みが始まったか

総選挙は明後日(27日)投開票であり、この時点で自民党大敗を前提に文章を書くのはいかがなものかという感じですが、今日の朝刊を見ると、どうも自民党単独では到底過半数に行かず、自公合わせても過半数の233議席に達しないのではないかとの事前調査結果が…

トランプ支持が増えているとは悲しい現実

最近の米国からの報道を注視していると、どうも11月初めの大統領選はトランプの方が優勢らしいです。選挙は州ごとの多数によって代議員を総取りできるシステムですから、毎度民主党が勝つか、共和党が勝つか分からない、いわゆる「スイング(揺れ動く)・ス…

この70年、80年間の時の進歩はすさまじい

前にもこのブログに書いた記憶がありますが、年齢を重ねると、味覚が変わってくるんですね。と言うか、端的に言えば、若い時と老人になった昨今では、明らかに違う。例えば、小生は若い時に酢の物が嫌いだった。あの臭いも食感も好きになれなかった。母親が…

「闇バイト」などという軽い言い方は止めて欲しい

朝の散歩で行う自己流体操は、先日まで木陰でやっていたが、今日は太陽を浴びながらやりました。よくよく考えてみれば、そういう気候になったのです。季節はいつの間にか夏から秋に移ろっていく。つい2週間くらい前には酷暑だったのに、今は20度前後のさわや…

信念のない石破氏の政権は短命で終わるかも

自民党総裁選の高市早苗、石破茂決戦で結局、石破が勝ってしまいました。大方の国会議員が高市の過激さを敬遠したためか、それとも信念がなく、決断力もない石破の方が御しやすいと思ったからか。で、総理就任して1週間がたって、やはり石破の”本質”が現れて…

黄泉の国からの呼び出しは遠くないが…

歳を取ると、特に後期高齢になれば仕方のないことかも知れませんが、黄泉の国に呼ばれて友人が一人二人と彼岸の方に旅立って行きます。最近でも大学時代の友人が亡くなりました。小生の自宅は船橋にあり、大学のあった東京の北区西ヶ原までは総武線、山手線…